• トップ
  • ニュース一覧
  • 今の自分があるのはテン・ハーフのおかげ!アーセナル新戦力が恩師&古巣に感謝!「4000万ポンドでの恩返しはほぼ完璧」

今の自分があるのはテン・ハーフのおかげ!アーセナル新戦力が恩師&古巣に感謝!「4000万ポンドでの恩返しはほぼ完璧」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月31日

「僕の究極の目標は、世界最高のDFになること」

爽やかな笑みを浮かべるティンバー。冨安の新たなライバルとなる。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルに新加入したユリアン・ティンベルが、アヤックス時代に師事したエリク・テン・ハーフ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)について語った。英紙『Mirror』が7月30日付けで伝えている。

 22歳のオランダ代表DFは、アヤックスの下部組織から2020年にトップチームデビュー。それから3シーズンに渡り、テン・ハーフ監督の下でプレーし、2度のオランダリーグ制覇に貢献した。

 年々成長を遂げ、今夏にアーセナルへのステップアップを果たしたティンベルは、自身のパフォーマンスの向上は、恩師のおかげだという。

「エリク・テン・ハーフは僕に自信を与えてくれたし、より良いフットボーラーにしてくれた。(テン・ハーフが去った後)僕はアヤックスにもう1年残り、選手として成長しようと決めたんだ。今が移籍の時だった。僕の究極の目標は、世界最高のディフェンダーになることだ」
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 さらに「昨年は契約を延長し、クラブとどのように去るか合意した」と明かしている。

「アヤックスでは想像しうる限り最高のトレーニングを楽しめたし、大きな進歩を遂げられた。約4000万ポンド(72億8000万円)の移籍金でお返しができるなら、これはほぼ完璧な形だ。もちろん、(3位に終わった)昨シーズンは残念だったけど、その前には2つのリーグタイトルを獲得し、素晴らしい年月を楽しんだよ」

 今度はアーセナルの一員として、テン・ハーフ監督が率いるユナイテッドと対戦する。恩師に“恩返し”をできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
「正直自信を失っていた」サブ降格に怪我…冨安健洋が失意のアーセナル2年目を回想。巻き返しへ決意「どのポジションでもいい」
「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」
「いらねぇーんだ」内田篤人、日本では重宝もドイツで“不要だと感じた選手”を明かす「最初に思ったのは...」
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ