本田が同点弾をアシスト! ミランがローマと1-1の引き分け

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年01月10日

バッカの落としを受けた本田がクロスでアシスト。

ローマ対ミラン戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

同点ゴールをアシストした本田は、相性の良いアバーテとの好連携も光った。ボールを失う場面は少ないうえ、守備でもしっかり仕事をするなど、及第点は付けられる出来だった。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 1月9日のセリエA19節。ミランが敵地オリンピコでローマと1-1で引き分けた。
 
 キックオフ時から押し込むローマは4分、いきなり先制に成功する。敵陣のおよそ中央やや右で得たFKから、ピャニッチが正確なボールを供給し、これをリュディガーが左足で押し込んだ。
 
 これによってローマが重心を下げてカウンター志向を強めたため、その後はミランがボールをキープする時間が増えたが、相変わらずビルドアップが拙く、効果的な攻撃が仕掛けられない。
 
 逆にローマは、20分にCKからリュディガーがあわやゴールのヘディングを放てば、25分にはピャニッチがドリブル突破からチャンスを作り、45分にI・ファルケが惜しいシュートを撃つなど、前半の決定機の数ではむしろ上回った。
 
 しかし、ミランが後半早々に同点に追い付く。50分、バッカの落としを受けた右サイドの本田がダイレクトでクロスを送り、ファーサイドに走り込んだクツカがフロレンツィとの競り合いを制し、頭で叩き込んだ。
 
 同点となり、両チームの指揮官が一気に動く。56分、ローマがI・ファルケをサラ―、ミランがL・アドリアーノをボアテングに代える。ミランはシステムを4-4-2から4-2-3-1に変更し、ボアテングをトップ下に入れた。
 
 59分、そのボアテングがいきなり違いを作る。リュディガーからボールを奪ってペナルティーエリア内に進入。中央への折り返しをバッカがスルーして走り込んだクツカがシュートするが、これはゴールマウスを捉えられなかった。ボアテング投入で流れが良くなったミランは、63分にもバッカがポスト直撃の惜しいシュートを放った。
 
 その後、ローマは70分にサディクに代えてトッティを投入するも決定的なチャンスを作れず、ミランも85分にボナベントゥーラに代えて投入したニアングも大きな仕事はなし。1-1のドローで試合終了のホイッスルが鳴り響いた。
 
 敗れれば解任もありえたミランのミハイロビッチ監督にとっては、首の皮一枚でつながったといったところか。ただ、1月13日のコッパ・イタリアのカルピ戦、17日のフィオレンティーナ戦を落とせば、再び立場が危うくなるのは間違いない。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

4分、ローマはいきなり先制に成功。FKのクロスをリュディガーが左足で押し込んだ。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

ミランの同点弾を決めたのはクツカだ。50分、本田のクロスを頭で叩き込んだ。惜しまれるのは59分の決定機でのシュートミス。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミランと本田の溝はますます深まっている。あるいは“終末”も……」
73年ぶりとなる2年連続での新年黒星発進ミラン さらなる悪歴史の再現は!?
【FC東京】GK権田が本田保有のSVホルンへ期限付き移籍。1年前には想像もできなかった“サプライズ”はなぜ起きたのか
【欧州冬のメルカート】現地1月8日に決定した主な移籍|悪童オスバルドがボカ復帰。成長株ヒンターエッガーはボルシアMGへ
【マドリー番記者の視点】早計に過ぎる指揮官交代。ジダン新監督には茨の道が待っている

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ