• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手が弱いとかじゃない。自分たちが作り出してる」責任感増す三笘薫、発言に重み。自身のほぼゴールも堂安律に感謝

「相手が弱いとかじゃない。自分たちが作り出してる」責任感増す三笘薫、発言に重み。自身のほぼゴールも堂安律に感謝

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月16日

「行けるとこは行ったし、周りを使った方がいいとこは使った」

前半のみの出場に三笘は「もっとプレーしたかったけど仕方ない」。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「キリンチャレンジカップ]日本 6-0 エルサルバドル/6月15日/豊田スタジアム

 森保ジャパンは6月15日、エルサルバドル代表と対戦。開始直後に三笘薫が獲得したFKから谷口彰悟が先制点を奪うと、その2分後には相手が退場者を出したなか、終始優位に進め、6-0で大勝した。

 前半のみの出場ながら確かな存在感を発揮した三笘は、キックオフから数秒で得たファウルを「チームとしてキックオフの決まり事があったので、それは上手くいったかな」と振り返る。

「状況を判断して、スペースがあったのでファウルを上手く貰えた。開始最初のセットプレーは嫌だろうし、あの得点に繋がったのは良かった。あとはすぐ10人になって、相手が来ないといけないなかで裏が空いてくる。そこを上手く突けたシーンが多かった」

 22分には、一度はクロスが引っ掛かったもののすぐさま回収すると、久保建英へ丁寧なラストパスを送り、追加点をアシストした。

「建英が見えたので、左足で打てるように良い位置に出そうとだけ考えていた。失った後の切り替えのところはチャンスになるし、ああいうところは狙ってたんで、繋がったかなと」

 さらに44分にも、得意のカットインからのシュートがGKの手を弾き、堂安律のゴールに繋がった。こぼれ球はゴールに向かっており、堂安が触らなくても入ったように思えるが、プレミアリーグで躍動する26歳は、1つ年下のポジション取りを称える。

「彼があそこにいることで得点を決められた。相手がいればカットされるシチュエーションもあったし、あそこにいたところに感謝している」
【PHOTO】左サイドからチャンスを作り続け、スタジアムを沸かせた三笘薫を特集!
 どこか貫禄のようなものも窺え、終始落ち着いてプレーしていた印象だ。「世界最高峰のリーグで1年間戦った成果か」と尋ねると、自身の役割に触れたこんな答えが返ってきた。

「シチュエーション的に、真ん中に入って受けることもあったし、そこからスルーパスだったりは代表でもそういう役割をしないといけない。ブライトンでもそういうとこはやっているなかで、ある程度は出せたかなと思う。行けるとこは行ったし、周りを使った方がいいとこは使った」

 また、リーダー格として日本代表での責任感が日に日に増すなかで、三笘は「チームとして試合の入りが良かったので、上手く試合を進められた。こういう試合は結果だけ見れば、『相手が弱い』とか『簡単』と言われるかもしれないけど、そんなことないし、自分たちが作り出してるものなんで。そこは評価しないといけない」と語る。

「前半特にピンチらしいピンチもなかったので、自分たちの守備時にもう1個前から行って、はめても良かったところはあったけど…落ち着いてプレーしようとしてたし、そこに対して全く悪い気持ちはなかった。そこから奪ってすぐにカウンターは見せれたんで。もう1回試合を見て、反省するとこは反省しないといけないけど、素晴らしい内容だったと思う」

 ボールを持つたびに大歓声を受けた背番号7は、20日のペルー戦では自らゴールを奪い、吹田の大観衆を熱狂させられるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。代表初ゴールの上田はポストプレーも秀逸。古橋は得点王の実力を発揮

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
【セルジオ越後】たった数分で“終わってしまった”エルサルバドル戦。森下も菅原も旗手も、すごく良かったけど、評価しにくいね
「最も悲しい日」日本に惨敗のエルサルバドル、母国メディアが嘆き…「ワールドカップ予選に向けて嫌な予感」
ボールを持つたびに大歓声、その分ミスした際も――現地で感じた三笘薫の「何かやってくれる」感と圧倒的な人気
「弱すぎないか?」日本代表に6失点で惨敗したエルサルバドルの力量を韓国メディアが疑問視!「我らの代表チームとも戦うが…」
【日本6-0エルサルバドル|採点&寸評】怒涛のゴールラッシュで5人は“7点台”の出来。MOMは1G2Aの20番

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ