• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々は勇敢に戦った」J1王者横浜に善戦したブリオベッカ浦安。都並敏史監督が感じた勝敗の差は勝負所での“個の違い”

「我々は勇敢に戦った」J1王者横浜に善戦したブリオベッカ浦安。都並敏史監督が感じた勝敗の差は勝負所での“個の違い”

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年06月08日

「自分たちの目指すべきところは間違えていなくて、マリノスも苦しんでいた印象」

J1クラブと試合をした経験をJFLに繋げたいと語った都並監督。写真:滝川敏之

画像を見る

[天皇杯2回戦]横浜2-0ブリオベッカ浦安/6月7日/ニッパツ三ツ沢球技場

 JFLのブリオベッカ浦安は、6月7日に天皇杯2回戦でJ1の横浜F・マリノスと対戦。26分に井上健太にゴールを奪われると、78分にはエドゥアルドにヘディングシュートを決められ、0-2で敗れた。

 試合後の会見で都並敏史監督は、昨季のJ1王者との対戦をこう振り返った。

「我々は勇敢に戦いましたが、最後の勝負を決める肝は、個人のシュートやパスの精度、あるいは判断の正確さ。その違いを勝負所で見せられてしまった」
 
 中2日でリーグ戦を控えているためターンオーバーを敢行し、サブ組中心のチームで臨んできたとはいえ、横浜の選手は一つひとつのプレーの質やインテンシティが高い。

 指揮官も悔やんだように、GKへの緩かったバックパスをカットされて決められた1失点目は判断の部分、CKからヘディングシュートを叩き込まれた2失点目はシュートとパスの精度でクオリティの違いを見せつけられた。

 ただ一方で、「自分たちの目指すべきところは間違えていなくて、マリノスも苦しんでいた印象なので、そこは自信をもっていきたい」とも話したように、シュート数が横浜の13本に対して浦安は14本、CKが横浜の5本に対して浦安は10本と、相手を押し込む時間もあった。

 また、「試合のなかで3バックも4バックも使えた。その意味では相手に関係なく組織的な戦いも見せられた」と守備面での手応えもあったようだ。

 JFLでは10試合を終えて1勝3分6敗と、現在最下位に沈む浦安。この経験を活かし、リーグ戦での巻き返しを図りたい。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】選手たちの勇敢な戦いを声援と共に見届けたブリオベッカ浦安サポーター

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る”Jリーグ30年史”!
 
【関連記事】
「決して簡単な試合ではなかった」ブリオベッカ浦安を下し天皇杯3回戦進出も、横浜指揮官が口にした課題とは?
「僕は殺されてしまう」39歳イニエスタ、18歳バルサMFへ“まさかの要求”に母国メディア驚き!「ガビは言葉を失った」
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
【都並敏史が語るJ30周年 #1】バブルで浮かれるなか、忘れられない加藤久の言葉。破格の年俸提示には「本当に驚いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ