• トップ
  • ニュース一覧
  • ジェコ&ムヒタリアン弾でインテルが2-0先勝!13年ぶり決勝進出に前進!ミランは1点が遠く宿敵に完敗【CL準決勝】

ジェコ&ムヒタリアン弾でインテルが2-0先勝!13年ぶり決勝進出に前進!ミランは1点が遠く宿敵に完敗【CL準決勝】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月11日

スタンド観戦のイブラヒモビッチは厳しい表情

先制点を奪ったジェコ(9番)を中心に、インテルに歓喜の輪が広がる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月10日に開催されたチャンピオンズリーグ準決勝(CL)第1レグで、ミランとインテルがサン・シーロ(前者のホーム扱い)で激突。大舞台でミラノダービーが実現した。

 大注目の一戦は開始8分、いきなり動く。CKからジェコが左足でのボレーで叩き込み、インテルが先手を取った。

 37歳の先制弾で勢いに乗るインテルはさらに11分、34歳のムヒタリアンがワンタッチでペナルティエリア内に侵入し、右足で冷静にフィニッシュ。ベテラン2人のゴールであっという間に2-0とする。

 追いかけるミランは、30分にキャプテンのカラブリアがニアに飛び込み、ヒールでワンタッチ。しかし、枠を外れる。

 その直後にはインテルの10番ラウタロがエリア内で転倒。PKの笛が吹かれるも、オン・フィールド・レビューの末に取り消しとなった。
 
 前半はこのまま終わると、51分にミランにビッグチャンスが到来。速攻からメシアスがエリア右で左足を振り抜くが、枠を捉えきれない。

 苦しい展開が続くなか、昨季のセリエA王者は59分に2枚替えを敢行。チャウとオリギを送り込む。

 すると63分、オリギを起点とした攻撃から、最後はジルーの落としを受けたトナーリが右足でシュートを放つが、惜しくも左ポストを叩く。

 対してインテルは70分に、3日後に30歳となるルカクと、デ・フライを投入する。

 85分にはミランがゴール前でFKを獲得。テオが左足で狙うが、枠を外れる。登録外でスタンドから戦況を見つめるイブラヒモビッチも厳しい表情を浮かべる。

 結局2―0でタイムアップ。宿敵に快勝したインテルが、3度目の優勝を果たした2009-10シーズン以来、13年ぶりの決勝進出に前進した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】無類の勝負強さ! ライバル史にその名を刻んだ「ダービー男」たち

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン
【関連記事】
「未だに良いと思えない」「信じられないほど変えないと」宿敵にCL敗戦のミランを英解説者がバッサリ!「インテルはまとも」
「明らかに失望している」開始11分で2失点…ミランDFが宿敵インテルに完敗を嘆く「早々に2点ビハインドなんて最悪だ」
「ダービーだから特に気分が良い」宿敵ミランから鮮烈弾、37歳ジェコが歓喜!警戒心も忘れず「彼らはまだ諦めていない」
「ぶち可愛い」W杯で話題を呼んだ美人サポがハワイで披露した“マドリーのタンクトップ姿”が反響!「デカいグラサンしてても美女隠れきれてない」
「スコットランドだから選外はない」ポルトガル代表指揮官、セルティックFW招集への見解に英紙が反応!「森保監督とは違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ