• トップ
  • ニュース一覧
  • 「目標は世界一」U-20W杯に臨む若き日本代表、冨樫監督が語ったメンバー選考の2つのポイント

「目標は世界一」U-20W杯に臨む若き日本代表、冨樫監督が語ったメンバー選考の2つのポイント

カテゴリ:国際大会

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年05月09日

「スペシャルな選手を何人選ぶか悩みました」

5月20日に開幕するU-20W杯で冨樫監督は、どのようにチームを指揮するか。その戦いに注目だ。写真:梅月智史

画像を見る

 5月20日に開幕するU-20ワールドカップに向け、日本サッカー協会は5月8日、U-20日本代表のメンバーを発表した。

 注目のメンバーには、今年3月のU-20アジアカップではキャプテンとしてチームを牽引した松木玖生や、同大会で得点王に輝いた熊田直紀(共にFC東京)らが順当に選ばれたのに加え、海外組のチェイス・アンリ(シュツットガルト/ドイツ)、福井太智(バイエルン/ドイツ)、髙橋仁胡(バルセロナ/スペイン)も選出された。
【PHOTO】ついに決定!U-20ワールドカップアルゼンチンに挑むU-20日本代表を一挙紹介!
 東京都内のJFAハウスで行なわれた発表会見で、メンバー選考のポイントについて冨樫剛一監督は、「AFCの大会での23人からフィールドプレーヤー2人を減らす形の21人になったのが、チームを作るうえでものすごく大きな要素になりました」と述べ、こう続けた。
 
「アジアナンバーワンにはなれませんでしたけど、世界一という目標を下げるのではなく、その目標に近づくためにはどんな選手を選んだらいいのか。特に最終予選のベスト4の戦い、残った4チームを比較した時に、私たちが良かったところはより良くしていかないといけない。

 そして、できなかったものが、不足しているものなのか、あるいは意識の問題なのか。そういうところでしっかり精査をして、そして予選の3チームを想定したなかで、自分たちのウィークをよりストロングに変えていけるようなメンバーを選出しました」

 4月の国内トレーニング合宿の際に冨樫監督は、「選手には日常が大事、自チームが大切だと話している」と語っていたが、今回は選ばれなかったメンバーも含めて多くの選手が自チームで活躍し、出場機会を増やしている。その状況を踏まえて指揮官は、もう一つの選考ポイントに言及した。

「やはり大きいのはフィールドプレーヤー18人のポジションバランス、スペシャルな選手を何人選ぶか悩みました。もともとシステムを含めて柔軟性を持っているチームですが、より新しい考えも持っているなかで、選手たちにトライをしてもらう。思考の柔軟性も、もうひとつポイントになりました」
 
 会見の最後に、「目標は世界一です」と改めて強調した冨樫監督。若き日本代表は5月11日に日本を出発後、15日には開催国のU-20アルゼンチン代表と強化試合を実施するなどして、初戦のセネガル戦に向けて調整していく。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【厳選ショット】U-20日本代表候補がU-20W杯アルゼンチン大会に向けトレーニングマッチを実施!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「海外組3人」は史上初!U-20W杯メンバーは日本サッカーのトレンドを象徴
松木玖生らU-20代表の愛称は「レインボー世代」。安田理大が命名「いろんなやつがいるよ、みたいな」
U-20W杯に臨むU-20日本代表メンバーが発表! 松木、チェイス、山根、高井ら20人を招集
【FC東京】アジアカップでも大活躍した松木玖生と熊田直紀がU-20ワールドカップの日本代表メンバーに選出
「えっなんか似てない?」ボルシアMG福田師王、“オレのスーパースター” 板倉滉 との2ショットが話題!「金髪イケメン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ