• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4月5日はサッカー人生のターニングポイントに」ルヴァン杯の横浜戦で今季公式戦初得点の札幌FW中島大嘉が掴んだものとは?

「4月5日はサッカー人生のターニングポイントに」ルヴァン杯の横浜戦で今季公式戦初得点の札幌FW中島大嘉が掴んだものとは?

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年04月06日

「“リラックスタイカ”になって準備したら、良いプレーができました」

6分、田中宏の絶妙なスルーパスから今季初ゴールを決めた中島。写真:滝川敏之

画像を見る

[ルヴァン杯・第3節]横浜2-1札幌/4月5日/ニッパツ三ツ沢球技場
 
 北海道コンサドーレ札幌は4月5日、ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれたルヴァンカップグループステージ第3節で横浜F・マリノスと対戦し、1-2で逆転負けを喫した。
 
 札幌は6分にFW中島大嘉の今季公式戦初ゴールで幸先よく先制するも、その後に2失点。特に2失点目はビルドアップのミスからのオウンゴールだっただけに、手痛い敗戦となった。
 
 試合後、昨季のルヴァンカップグループステージ第3節(4月20日)の京都サンガF.C.戦以来、約1年ぶりとなるゴールに中島は、「めちゃめちゃ嬉しかったですし、この瞬間のために生きているんだなって、あの瞬間は噛みしめました」と振り返った。
 
 しかし、勝点3を逃した現状に、「90分間であれ1回しか決められないのは、フォワードとしてまだまだ。一人で試合をひっくり返せるくらいの選手にならないといけない」と厳しい表情で語った。
 
 そして、札幌で3年目の背番号45は、こう続ける。
 
「正直、今日で掴んだものがあって、4月5日は自分のサッカー人生でターニングポイントになるんじゃないかと感じています」
 
 具体的には何を掴んだのか。
 
「プレー面よりメンタル面です。プロに入る前も、これまでは毎試合、前日からヒーローになることを考えて鼻息を荒くしていましたが、今回は気合を入れ過ぎずに、“リラックスタイカ”になって準備したら、良いプレーができました。スーパーサイヤ人みたいに気張れば“スーパータイカ”になれると思い込んでいたんですけど、リラックスしたほうが“スーパータイカ”になれるんじゃないかと思う」
 
 4日前のJ1第6節・川崎戦(3-4)に続く逆転負けの札幌。「新境地を開拓した」(中島)“リラックスタイカ”は、この流れを断ち切り、チームを勝利に導けるか。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
【ルヴァン杯GS 3節】マリノスが3連勝!広島は5発大勝!秋葉監督初陣の清水は惨敗。横浜FCはまたも今季初勝利ならず
「このままでいいのか?」川崎サポーターが意思表示! ルヴァン杯・浦和戦後に掲げられた横断幕の内容は…
「ほぼ何もできず、やばいな」酒井宏樹が挫折を経験した相手とは?「失望した。親善試合でできるのは当たり前なんだな…」
「ルヴァンとか観るんですか?」酒井宏樹のツッコミに内田篤人は…「やめて、悪評を広めるの」
「ジーコが嘆いた『恐れ』はもう微塵もない」“王国”で生放送された日本代表戦をブラジル人記者はどう見た?「カタールW杯はまぐれではなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ