• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の心に永遠に残る」山形、クラモフスキー監督の解任を発表。後任の渡邉晋コーチは「大きな責任を感じています」

「私の心に永遠に残る」山形、クラモフスキー監督の解任を発表。後任の渡邉晋コーチは「大きな責任を感じています」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月04日

「クラブ史上最高勝率を達成したことを誇りに思います」

山形がクラモフスキー監督の解任を発表した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2モンテディオ山形は4月4日、ピーター・クラモフスキー監督との契約を2日付で解除したと発表。なお後任には、渡邉晋コーチが就任した。

 オーストラリア出身のクラモフスキー監督は2021年から山形の監督を務め、昨シーズンは6位でJ1参入プレーオフに進出。しかし、2回戦で4位のロアッソ熊本と引き分け、J1昇格とはならなかった。

 今季は開幕2連勝こそしたものの、その後は白星が遠く。直近の第7節・水戸ホーリーホック戦でも0-1と敗戦し、5連敗。18位に低迷していた。

 解任にあたり、クラモフスキー監督は次のようにコメントを発表している。
 
「永遠に残る記憶と共にモンテディオ山形を去ります。選手やスタッフに別れを告げたとき、私がこのフットボールクラブに与えた影響に気づかされました。

 私が就任したその日から、我々全員で築き上げてきたフットボールと、2021、2022シーズンの良い時も悪い時も、我々の戦い方を成長させてきたことを誇りに思っています。 昨シーズンの終盤、フィールドでは嬉し涙があふれ、スタジアムでは鳥肌が立った素晴らしい光景は、私の心に永遠に残るでしょう。

 残念ながら、今シーズン、私が皆様と過ごせる時間は短くなってしまいましたが、全選手たちが勝者となり、さらなる成功を追い続ける為に成長している過程にあると思っています。

 クラブ関係者の皆様、選手、スタッフ、そして我々たちを応援し続けてくれた全ての素晴らしいサポーターに心から感謝しています。最後に、監督として、クラブ史上最高勝率を達成したことを誇りに思います」

 また、新たな指揮官に就任した渡邉監督は、「一コーチとしてクラモフスキー監督を支え切れなかったこと、このような結果になってしまったことに大きな責任を感じています。クラブからの要請に対する今回のこの決断は簡単なものではありませんでした。しかし、水戸戦後の選手の表情、叫びを思い出した時、『彼らと一緒にここから這い上がってみせる』という想いに優るものはありませんでした。モンテディオ山形のために尽力いたします。残り35試合、これまで以上の熱いご声援をどうぞよろしくお願い致します」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】アウェー・カンセキスタジアムに駆けつけたモンテディオ山形サポーターたち!
 
【関連記事】
「えぐい、フィジカル強い」「1対1絶対失わない」久保建英、スペイン代表DFを翻弄した“鬼キープ”に脚光!「シルバが2人いるみたいだった!」
「常に後ろにいて、嫌だった」内田篤人が危機感を感じた“ライバル”とは? 本人は「ザックさん、全然使う気なかったですけど…」
平畠啓史チョイス“至極の11人”|山岸祐也はもっと取り上げて騒いでもらいたい一人。酒井高徳と武藤嘉紀は闘う神戸の象徴【J1月間ベストイレブン3月】
韓国サッカー界に激震!“八百長犯赦免”の大騒動を受けて元代表レジェンドコンビが揃って協会副会長職を辞任!
「あいつ、すげぇ能力あるな」内田篤人が技術の高さを認めた日本人SBは?「本当に上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ