• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグ、ビスマルクが酒気帯び運転のJ3岩手に“けん責”処分。「クラブの管理監督責任は重大」

Jリーグ、ビスマルクが酒気帯び運転のJ3岩手に“けん責”処分。「クラブの管理監督責任は重大」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月07日

「クラブのみならずJリーグの社会的信用を毀損する行為」

J3岩手のホーム・いわぎんスタジアム。Jリーグが岩手に対する懲罰を決定した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 Jリーグは2月7日、タビナス・ポール・ビスマルクが道路交通法違反(酒気帯び運転)で検挙されたJ3のいわてグルージャ盛岡に対し、“けん責”処分を科した。

 Jリーグによると、岩手に当時所属していたビスマルクは、昨年10 月 29 日の4時頃、前夜から飲酒をしたあとに自家用車を運転し、警察に検挙。また、飲食をともにしていた加々美登生は、ビスマルクが飲酒した状態で自家用車を運転することを認識しながらそれを抑止せずに同乗した。

 その後、岩手はビスマルクとの契約解除を発表。同乗していた加々美は厳重注意とし、減俸と、無期限でのチーム活動への不参加および練習試合等への出場禁止、謹慎期間中の地域貢献活動への参加という処分を下していた。
 
 この一件を受け、Jリーグはクラブにけん責の処分。「法令違反であるとともに社会的に大きく問題視されている酒気帯び運転という事案の悪質性を踏まえると、結果的にこれらを抑止することができなかったクラブの管理監督責任は重大であり、クラブのみならずJリーグの社会的信用を毀損する行為」としたうえで、懲罰理由を次のように説明した。

「クラブは、本件行為の重大性を鑑みて、ビスマルク選手との選手契約を解除するとともに、加々美選手へは減俸やチーム活動参加の無期限出場禁止等の厳罰を科している。しかしながら、社会全体で問題視されている本件行為を起こさせたクラブの管理監督責任は重大であり、またクラブのみならずJリーグの社会的信用を毀損するものであることから、今後の再発防止を徹底すべく、けん責を科すこととする」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
次の古橋や旗手は? “スコットランドのクラブがチェックすべきJリーグの5選手”を地元メディアが紹介!「昨季最大の驚き」「川崎の中盤の要」「足技に優れた守護神」と評されたのは?
ボルシアMG加入の18歳・福田師王、U-19で8ゴールの衝撃デビュー!独メディアも注目する活躍を指揮官も賞賛!「両足でフィニッシュする能力がある」
次の古橋や旗手は? “スコットランドのクラブがチェックすべきJリーグの5選手”を地元メディアが紹介!「昨季最大の驚き」「川崎の中盤の要」「足技に優れた守護神」と評されたのは?
「メンバーが凄すぎ」松井大輔が公開した元日本代表戦士の超豪華“カラオケ4ショット”に反響! カズ、香川、内田と肩を組み…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ