2戦連続でPK戦を制した国見。GK今村泰斗が明かすチーム独自の練習法とは?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年01月01日

「『これはきたな』と思いました」

尚志の4人目のPKを止め、渾身のガッツポーズを見せる今村。写真:浦正弘

画像を見る

[高校選手権2回戦]尚志 0(3PK4)0 国見/12月31日/ニッパツ
 
 国見が2戦連続でPK戦を制し、3回戦進出を決めた。その立役者になったのがGKの今村泰斗だ。
 
 試合は一進一退の攻防が続き、スコアレスのまま動かず、タイムアップの笛が鳴る。今村は、「1回戦もここ(ニッパツ三ツ沢球技場)だったので、感覚とか雰囲気とか『これはきたな』と思いました」と、PK戦に自信を持っていたようだ。
 
 国見は12月29日に、同じニッパツで北海との1回戦もPK戦に突入したが、今村が2本セーブし、チームを勝利に導いた。それから中1日。感覚がしっかりと残っていたのだろう。尚志とのPK戦でも4人目を見事に止めてみせた。
 
 試合後、今村はPKを止めた要因に「自信を持ってやれたこと」を挙げた。そして、その自信はどうやって身につけてきたのかを問われると、“宣言PK”と称する練習なのだと明かした。
 
“宣言PK”とは、キッカーがGKにあらかじめ蹴る場所を伝えるというもの。それによりPK時のステップや早いボールスピードへの対応力などを磨いた。本人も「練習はだいぶ活きています」と胸を張る。
 
 3回戦の相手は前回大会の覇者・青森山田。「セットプレーで攻めてくると思う。クロス対応は夏から冬にかけて練習してきたところなので、仲間を助けたい」と話す国見の守護神のプレーに注目だ。
 
取材・文●金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】尚志0(3PK4)0国見|国見が2戦連続のPK戦で尚志を下す!!
 
【関連記事】
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
【選手権】ベスト16が出揃う! 3回戦は青森山田vs国見や昌平vs前橋育英、日大藤沢vs神村学園など好カードが目白押し!
「ベンチから行くなって声が…」“タレント軍団”昌平のMF篠田翼が2G1Aの大暴れ!FC東京内定のエースに燃やすライバル心。「ユウタにはマークが3枚、僕には1枚。負けたくない」【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ