• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は一度も離れたいと言っていない」ポルトガル指揮官がC・ロナウドの離脱要求を否定!先発外を伝えた際のリアクションも明かす【W杯】

「彼は一度も離れたいと言っていない」ポルトガル指揮官がC・ロナウドの離脱要求を否定!先発外を伝えた際のリアクションも明かす【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月10日

「もちろん、彼はハッピーではなかったよ。でも…」

スイス戦の際、C・ロナウド(右)に何やら声を掛けるサントス監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 ポルトガル代表のフェルナンド・サントス監督が、現地時間12月10日に行なわれるカタール・ワールドカップ準々決勝、モロッコ戦を前に会見に出席。クリスティアーノ・ロナウドの離脱要求を完全否定した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 悲願の初制覇を目ざすポルトガルは、スイスとの決勝トーナメント1回戦では6-1と圧勝。しかし、大エースのC・ロナウドはまさかの先発落ちとなり、代わってCFで先発したゴンサロ・ラモスが大会初のハットトリックを記録した。

 以前より一部で唱えられていた不要論が高まるなか、C・ロナウドが途中出場に不満を抱き、サントス監督に対して「チームを去る」と通告したとの報道が流れていた。

 ただ、68歳の指揮官は「彼は一度も離れたいと言っていない」と断言。「もう終わりにして、やめるべき時だ」と訴えた。
【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「彼の態度は見ての通りだ。チームメイトと一緒にゴールを祝い、ファンに感謝した。私がラウンド・オブ16では先発起用しないつもりだと伝えた時は、当たり前ながら納得しなかったが、誰もが自分の意見を示す普通の会話だった。ポルトガルのキャプテンである選手がベンチスタートとなれば、嬉しくないのは普通だ。

 私がスタメンでプレーしないと告げると、彼は『それは良い考えなのか』と聞いてきた。もちろん、彼はハッピーではなかったよ。でも、彼は決して出て行きたがらなかったと誓う」

 一方でサントス監督は、すでにグループステージ突破を決めた状態で臨んだ韓国戦で敗れた際、怒りを露わにしたC・ロナウドの態度は「気に入らなかった」と認めている。

 果たして37歳のスーパースターは、モロッコ戦でスタメン復帰を果たすのか。ちなみに8日には「あまりにも強固な絆を結んでいるため、外側からの力では壊せない。どんな敵にも怯むことのない勇敢な国。最後まで夢のために戦う、本当の意味でのチーム!私たちと一緒に信じよう。頑張れ、ポルトガル!」とSNSで団結力をアピールしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「史上最悪の世代」「傲慢でクソみたいなチームだ」衝撃敗戦のブラジル代表に母国ファンの怒りが爆発!【W杯】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】
「根っこの部分を追求した方がいい」岡崎慎司が日本サッカーに向けて提言!ファンから賛同の声「選手側から金言出た」【W杯】
今季出場ゼロの井手口陽介、1月にセルティック退団か。現地紙が「SA-YO-NARA」「日本復帰の選択肢を提示される」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ