• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クロアチア戦速報】セットプレーから前田が先制弾! 日本、1-0で前半を折り返す【W杯ラウンド16】

【クロアチア戦速報】セットプレーから前田が先制弾! 日本、1-0で前半を折り返す【W杯ラウンド16】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

開始早々に谷口が惜しいヘッド

ベスト8進出をかけ、日本はクロアチアと対戦。前半は前田のゴールで、1-0で折り返す。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップのラウンド16で、日本代表はクロアチア代表と対戦。試合は日本時間5日の24時にキックオフされた。

 日本のフォーメーションは3-4-2-1。GKは権田修一、3バックは左から谷口彰悟、吉田麻也、冨安健洋、ダブルボランチは遠藤航と守田英正、ウイングバックは左に長友佑都、右に伊東純也、2シャドーは鎌田大地と堂安律、1トップは前田大然というラインナップだ。

 開始早々にチャンスを得たのは日本。3分、デザインされたCKから谷口が惜しいヘディングシュートを放つ。

 8分には自陣でのミスからペリシッチにエリア内でシュートを許すも、権田が反応鋭く弾く。ゴール前で混戦となったが、身体を張ったディフェンスで難を逃れる。

 立ち上がりはポゼッションで後手に回り、やや劣勢となるなか、12分に右サイドから仕掛ける。堂安のパスを受けた伊東がグラウンダーのクロスを供給。前田が飛び込んだが、あと一歩で届かず。
 
 時間の経過とともに、日本もボールを握る時間が増え、敵陣に押し込む回数を増やしていく。不用意にスペースを与えないよう、堅実に守りながら、機を見て果敢に攻め込む。

 28分には波状攻撃を受けるが、局面でタイトに寄せて相手を自由にさせず、フィニッシュには持ち込ませない。

 守勢に回った状況で、日本は良い形でボールを奪い、攻撃につなげることはできている。ただ、敵陣のバイタルエリアではクロアチアの強度の高い守備を崩しきれず。41分には鎌田にビッグチャンスが訪れるが、シュートは枠の外。

 そして43分、ついに均衡を破る。右CKの流れから、前田が叩き込む。前半は1―0で折り返す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
日本代表、クロアチア戦のスタメン発表! 悲願のベスト8へ、冨安、鎌田、伊東らが先発【W杯ラウンド16】
「冨安の安心感半端ないって」クロアチア戦の先発メンバー発表! ファンも気合十分「新しい歴史を創って下さい!」【W杯ラウンド16】
「『日本のメッシ』の欠場は必ずしも良いニュースではない」久保建英の“不在”をクロアチアのメディアはなぜ警戒?【W杯】
「一番ダメですね」と本田圭佑がクロアチア戦で警戒したのは? 「前田さんが見れば危なくならない」【W杯】
「48チーム制でドラマと興奮はなくなる」有名紙記者がW杯新フォーマットを猛批判!「E組の非常に緊迫した展開こそ醍醐味」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ