• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1点あげてもいいくらい」「崩すのは厳しい」見解が分かれた福田正博と前園真聖のクロアチア戦展望。決勝T特有のGK起用も?【W杯】

「1点あげてもいいくらい」「崩すのは厳しい」見解が分かれた福田正博と前園真聖のクロアチア戦展望。決勝T特有のGK起用も?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月05日

予想フォーメーションも異なる

福田氏はクロアチア戦でのシュミット起用の可能性も示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの福田正博氏との同MFの前園真聖氏が12月5日、TBS系の情報番組「ひるおび」に出演。カタール・ワールドカップのラウンド16、日本対クロアチアを展望した。

 決勝トーナメントでは引き分けが無くなる。そのため、前園氏は前後半の90分に加え、「延長、PKまで考えると、キーパーまでも、もしかしたら意識する」と分析する。

 福田氏も「森保(一)監督の采配も変わってくる」と同調。PK戦を見据えて、今大会はまだ出場がないものの、9月のエクアドル戦(0-0)でPKを阻止したシュミット・ダニエルの途中投入もあり得ると推測した。

 また、フォーメーションを前園氏は3-4-2-1と予想。GKに権田修一、CBは右から冨安健洋、吉田麻也、谷口彰悟、ウイングバックは右が酒井宏樹で左が長友佑都、ボランチは遠藤航と守田英正、2シャドーに伊東純也と鎌田大地、CFに前田大然を選んだ。

 累積警告により出場できない板倉滉に代わって入れた谷口は、スペイン戦(2-1)での出来の良さと、高さ対策を起用理由に挙げた。
 
 一方、福田氏は4-2-3-1を予想。GKは権田、DFは右から酒井、谷口、吉田、長友、ダブルボランチが遠藤と守田、2列目が右から伊東、鎌田、相馬勇紀、CFが前田をセレクトした。

 冨安を入れない理由は「怪我上がりでなかなか計算できない選手を2人一緒に使うのは、2人ともダメになってしまうと、替えの選手がいなくなってしまう」として、大会中に怪我した冨安と酒井の併用に懸念を示した。

 また、予想スコアについては、日本の勝利では一致したものの、内容は異なった。福田氏は、ドイツ戦とスペイン戦と同スコアの2-1を予想。内容的にも「クロアチアに1点あげてもいいくらい」として、ドイツ戦とスペイン戦同様の逆転勝ちに期待した。

 これに対し、前園氏の予想は1-0。クロアチアはドイツとスペインと異なり「1点先に取ったら、しっかり守り切れる。崩すのは厳しい」として、森保ジャパンが守備を崩し切れずに完封負けしたコスタリカ戦(0-1)を例に挙げたうえで「コスタリカより守備の強固さはある」と警戒した。

 日本対クロアチアは、日本時間5日の24時キックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」【2022総集編】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「完璧な美しさ」クロアチアの女神イヴァナ・ノール、赤白チェックの悩殺水着ショットで代表チームにエール!「あまりにもゴージャス」などファン興奮【W杯】
【クロアチア戦のスタメン予想】スペイン戦に続き3バックを採用か?久保建英が欠場濃厚のシャドーの人選もポイント
「恥ずべき行為だ」「見たくなかった」敗退した豪州代表、メッシとの“記念撮影”に辛辣批判!一方で擁護する声も「みんなやるだろ?」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ