• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国対ウルグアイはスコアレスドローで決着。プレミア得点王は見せ場を作ったが決め切れず【W杯H組】

韓国対ウルグアイはスコアレスドローで決着。プレミア得点王は見せ場を作ったが決め切れず【W杯H組】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

セカンドボールの回収率でも韓国が上回る

勝点1を分け合った韓国とウルグアイ。顔面骨折の負傷明けのソン・フンミン(7番)はフェイスガード着用でプレー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月24日、カタール・ワールドカップのグループステージ(H組)第1戦、ウルグアイ対韓国が行なわれ、0-0で引き分けた。

 立ち上がりにペースを掴んだのは韓国。球際で激しさを見せ、効果的にロングボールを使い、サイドに起点を作りながら攻め込んでいく。

 やや劣勢のウルグアイは19分、チャンスを創出。後方からのロングボールに走り出したバルベルデが、正確なトラップからボレーを放つが、シュートは枠を捉えず。22分には右サイドからのクロスにヌニェスが飛び込むも、紙一重でボールに届かない。

 一連の流れでウルグアイが活気づき、敵陣に押し込む回数を増やしていく。韓国も負けてはおらず、26分には、昨季のプレミアリーグ得点王でエースのソン・フンミンが左サイドから巧みなステップでカットイン。右足で狙ったが決め切れない。

 34分には、韓国に決定機が訪れる。キム・ムンファンのお膳立てから、エリア内でフリーのファン・ウィジョが右足でダイレクトシュート。決まったかに思われたが、ボールはバーの上を超えていく。

 セカンドボールの回収率でも上回る韓国が分厚い攻撃を見せるが、ウルグアイの粘り強い守備をなかなか崩せない。43分には右CKからウルグアイのゴディンがポスト直撃のヘディングシュート。両チームとも決定的なチャンスをモノにできず、前半はスコアレスで折り返す。
 
 迎えた後半、韓国が自分たちのリズムでゲームを進めながら相手ゴールに迫っていく。ウルグアイもマイボールにすれば、確実につなぎながら攻撃の糸口を探っていく。

 一進一退の攻防が続くなか、お互いに敵陣のエリアまでボールを運ぶものの、ネットを揺らすまでには至らない。

 81分には、ヌニェスのシュートに途中出場のカバーニが頭で合わせに行くが捉え切れない。終了間際のバルベルデの強烈ミドルはポストに嫌われ、ソン・フンミンの左足ショットはポストの脇にそれる。

 結局、最後まで均衡は崩れず。スコアレスドローでタイムアップを迎え、勝点1を分け合う結果となった。

 韓国は次戦、28日にガーナと対戦。ウルグアイは同日にポルトガルと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】豪華絢爛! メッシ、ネイマール、モドリッチ、デ・ブライネ…ビッグスターの“決めカット”ギャラリー!
 
【関連記事】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
え?おいマジか! 日本のドイツ撃破にフランスのスターが仰天!正直すぎる反応が話題沸騰「絵に描いたようなリアクション」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
「彼らは寛容だ」ドイツ戦の前に“異文化交流”を楽しむ日本人サポが話題! 海外ファンから感心の声「これこそW杯の醍醐味」【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ