• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドイツ戦は観ていないが…」来日中の“スペシャルワン”モウリーニョが日本の勝利に「大きな驚きはない」とした理由は?

「ドイツ戦は観ていないが…」来日中の“スペシャルワン”モウリーニョが日本の勝利に「大きな驚きはない」とした理由は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

「日本人を指導したことはないが…」

日本のドイツ撃破について語ったモウリーニョ。(C)Getty Images

画像を見る

 11月24日、日本ツアーのために来日しているセリエA・ローマのジョゼ・モウリーニョ監督が記者会見に出席。名古屋グランパス、そして横浜F・マリノスとの親善試合に臨む心境を明かした。欧州スポーツチャンネル『EUROSPORT』やポルトガル紙『O Jogo』など複数のメディアが報じている。

 会見では前日に行なわれたドイツ対日本についても質問が飛んだようだ。モウリーニョはちょっと肩をすくめ、「僕は試合を観ていないが、日本におめでとうと言いたい」と述べたという。

「実は、ベッドに入って、テレビはついていたけれど寝てしまったんだ! 日本の皆さんには素晴らしい結果だと称賛したいが、私にとって、“ものすごく驚いた”結果ではない。欧州でプレーしている良い選手もいるし、経験を積みながら成長している良いチームだ。ハイレベルなゲームも目にしたことがある」
 
 日本代表を称えた後は、欧州サッカーとアジア、日本のスタンスの違いについても言及した。

「メンタル面で、ヨーロッパのサッカーとアジアには大きな違いがある。ヨーロッパでは、個性が重視される。日本、アジアはそうではない。私は日本人選手を直接指導したことはないが、アジアの最高の選手たちを指導することができたのは幸運だった。彼らはスペシャルな正しいメンタリティを備えている。自分のことよりも、何よりもチームを、仲間への献身を優先する。だからこそ、昨日の勝利に大きな驚きはないんだ」

 そして、日本での試合については「できる限り恩返しをしたい」と述べている。

「素晴らしいもてなしをしてくれる素晴らしい人々に、何かお返しをしたい。グランパスは組織立っていて、横浜はチャンピオンだ。難しい2試合を想定している。私たちは時差ぼけもあるし、怪我などで何人か選手を欠いているので、チームの状態を見ながら見極めたい」

 ローマは25日に名古屋、28日に横浜と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!

【W杯PHOTO】豪華絢爛! メッシ、ネイマール、モドリッチ、デ・ブライネ…ビッグスターの“決めカット”ギャラリー!
 
【関連記事】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
え?おいマジか! 日本のドイツ撃破にフランスのスターが仰天!正直すぎる反応が話題沸騰「絵に描いたようなリアクション」【W杯】
「1番面倒くさい」本田圭佑が“コスタリカ大敗”に私見! ドイツ撃破の森保Jが次節対戦【W杯】
「彼らは寛容だ」ドイツ戦の前に“異文化交流”を楽しむ日本人サポが話題! 海外ファンから感心の声「これこそW杯の醍醐味」【W杯】
森保監督がインタビューで試合のスコアを間違えたアナウンサーに後日連絡したワケ。長友佑都は「あの人は人格者」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ