• トップ
  • ニュース一覧
  • 3得点すべてに絡んだ横浜の水沼宏太。昨季は先発1試合だった男が捲土重来「あきらめずにやってきて良かった」

3得点すべてに絡んだ横浜の水沼宏太。昨季は先発1試合だった男が捲土重来「あきらめずにやってきて良かった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月05日

残留は覚悟の表われ。背番号のネームは『MIZUNUMA』に

優勝を決める大一番で全3得点に絡んだ水沼。試合後は目に光るものも。「優勝ってこういうことなんだなって。それが涙になってしまった」。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第34節]神戸 1-3 横浜/11月5日/ノエビアスタジアム神戸

 優勝の瞬間はベンチで迎えた。アディショナルタイム5分を過ぎて試合が終わると、一目散にピッチ上へ。

 歓喜の輪が解けた直後、横浜の水沼宏太の目に光るものがあった。

「安心感も大きかった。(終盤に)2連敗したことで一緒に戦ってくださる方を不安にさせてしまった。みなさんに優勝を届けられた安心感があるし、優勝ってこういうことなんだなって。それが涙になってしまったのかな」

 優勝を決めた神戸戦では3得点すべてに絡む活躍。出色の出来で2022シーズンを締めくくった。

「試合が終わってみて、そういえば全部の得点に絡んでいたなと思った。集中しすぎて、試合にのめり込みすぎて、あまり記憶がないくらいの感じだった。アシストしたし、最初の点もクロスからで、2点目もFKからだった。

 勝つためにプレーしたいと思っていて、それは得点じゃなくても仲間を助けるプレーでもいい。今日は得点に関わることができて、それがこの試合でできたことは自信になったし、自分の特長をピッチで表現できて良かった」
 
 昨シーズンの先発はわずかに1試合のみ。チームの成績も2位に終わり、悔しさだけが残った。するとオフに他クラブからオファーが届き、心機一転で環境を変える選択も頭をよぎった。

 悩み抜いた末の残留は、覚悟の表われだ。背番号のネームを『MIZUNUMA』に変更。クラブ30周年の節目に、自身の足跡を残そうと誓った。

「子どもの頃から夢見てきたリーグ制覇を、自分が一度離れたマリノスで達成できたのは感動的で、あきらめずにやってきて良かった。一緒に戦ってきた仲間と皆様に感謝したい」

 チームリーダーがシャーレを高々と掲げ、トリコロールに3シーズンぶりのリーグタイトルをもたらした。

取材・文●藤井雅彦(ジャーナリスト)

【PHOTO】横浜F・マリノスがリーグ優勝達成! 歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!

【J1第34節PHOTO】神戸1-3横浜|横浜F・マリノスが歓喜の優勝セレモニー!!

【PHOTO】敵地神戸で優勝の歓喜に沸いた横浜F・マリノスサポーター
【関連記事】
「泣かない方が無理」水沼宏太&宮市亮の“涙の抱擁”にファン涙腺崩壊!「他サポながらうるっときた」
「泣いちゃう」横浜F・マリノスの宮市亮がシャーレアップ! 晴れ晴れとした笑顔に反響「よかったなぁ」
マリノス西村拓真が試合後インタビューで感極まる。涙の意味を問われ「ちょっと分からないです…すみません」
「報われたなと思う」マリノス喜田拓也が5度目のJ1制覇に安堵。3年前の優勝とは「見える景色が少し違う」
「俺らにはシティがいる」横浜F・マリノスの優勝を“本家”マンチェスター・シティも祝福! ファン驚愕「え、えぐ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ