• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の強みは分かっていた」エクアドル指揮官が森保ジャパンとの対戦を振り返る! “PK失敗”のバレンシアは擁護「信頼は揺らがない」

「日本の強みは分かっていた」エクアドル指揮官が森保ジャパンとの対戦を振り返る! “PK失敗”のバレンシアは擁護「信頼は揺らがない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月28日

課題としていた“得点力不足”は解消ならず…

日本戦で一定の手応えも得たというアルファロ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月27日、日本代表対エクアドル代表が行なわれ、試合はスコアレスドローに終わった。後者にとっては事実上、カタール・ワールドカップ前の最後の公式戦となったが、23日のサウジアラビア戦(0-0)に続き、ノーゴールと攻撃陣が沈黙した。

 日本戦では、スコアレスで迎えた83分、PKを獲得してFWエネル・バレンシアがキッカーを務めた。だが、これをシュミット・ダニエルに防がれ、勝利には導けなかった。

 試合後の会見に臨んだグスタボ・アルファロ監督は、「少しフレンドリーであり、少しシリアスでもある、とても手応えのある親善試合となった」と述べた。
【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー0エクアドル|シュミットが渾身のPKストップ!メンバー発表前最後の試合はスコアレスドローに終わる
「日本の強みは分かっていたので、リスクを取らなくていい部分にも気を配る必要があった。チームはとても良いプレーを見せていたが、後半は特に日本に危険な場面を作られてしまった。彼らのプレーを制限するためには中に侵入できないよう、サイドに選手を追い出さなければならなかった。その試みは、サウジアラビア戦よりも進化が見られたと思う。

 我々も何度か明確に得点できるチャンスがあったのに、うまくいかなかった。だが、日本にとっても、我々にとっても非常に良いテストになったと思う。ミスをしたら負けるような試合だ。お互いに成功も失敗もあったが、得点に結びつけられなかった」

 また、PK失敗のバレンシアに対する“バッシング”が過熱していることについて問われると、力強く擁護している。

「彼はこれまでゴールを量産している選手だ。こうしたことはフットボールの一部である。彼は我々のキャプテンであり、リーダーであり、尊敬に値する人物だ。今日は得点できなかったが、所属クラブでは非常に良い成績を収めている。これまでにもワールドカップでゴールを決めたという実績があり、おそらく今回も例外ではないだろう。彼への信頼は揺らがない」

 ちなみに、エクアドルはカタールW杯の開幕戦、11月20日にホスト国と対戦する。日本戦を終えてちょうど54日後にその日を迎えるが、少なくない負傷者を抱えるなか、「もうこれ以上、怪我人を出さないこと」を願った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
【日本0-0エクアドル|採点&寸評】スタメン総入れ替えの選択は消化不良の結果に。限られた好シーンはシュミットのPKセーブ!!
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
「PKすら入らない、終わってる」森保ジャパンから無得点…決定力不足のエクアドル代表に母国ファンは怒り!「まともなFWがいないのか!」
「正GKあるぞ」シュミット・ダニエルのPKストップにファン大興奮! ビッグセーブ連発で「神!」「男前」
「猫のような反射神経で日本を救った」PK阻止など好守連発の守護神シュミットに対戦国メディアも脱帽!「この試合の主役だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ