• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】「面白かったですね」とニヤリ。“森重対策”が奏功した丸岡。主将の山田健太は「流れのなかでやられなかったのは収穫」

【総体】「面白かったですね」とニヤリ。“森重対策”が奏功した丸岡。主将の山田健太は「流れのなかでやられなかったのは収穫」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月25日

やるべきことを最後まで徹底して逆転勝ち

丸岡は1回戦で日大藤沢に2-1勝利。先制される展開も、終盤の2得点で逆転した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[インターハイ1回戦]日大藤沢1-2丸岡/7月24日(日)/鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

 福井の伝統校が、逆転で初戦を突破した。今大会2番目に多い33回目出場の丸岡は、0-1の後半残り4分にロングスローからDF徳山港音(3年)が決めて同点。その3分後には、サイドチェンジを交えた攻撃から、小阪康弘監督と、決めたFW小関晴人(3年)自身も「ビックリした」という鮮烈な右足シュートによって試合を引っくり返した。

 激戦区・神奈川の代表校である日大藤沢に見事な逆転勝ち。俊足エースFW小関頼みの一本調子な攻撃になるのではなく、サイドチェンジを有効活用した攻撃をしたことや、セカンドボールを回収し続けるというテーマを1試合通して続けられたことが大きかった。

 加えて、もう一つの勝因となったのが、日大藤沢の198センチのFW森重陽介(3年)対策を貫徹したことだ。

 相手はJ1、J2クラブも関心を寄せる注目株。日大藤沢は、大会直前の練習から調子が良く、高校生相手に自信を持ってポストプレーをする森重へボールを集め、彼自身も収めてからのスルーパスでPKを演出するなど期待に応える動きをしていた。

 丸岡はそのPKを森重に決められて先制点を献上してしまったものの、結果的にその1点で食い止めた。DF山田健太(3年)主将が「サイズがあるので単純に競り合っても勝てない。キープされたあともブロックを作って守ることは、チームとして共通してやっていました」と言うように、ボールを収められたあとに前方を塞いで前進すること、シュートまで持ち込むことを許さない。

 また、クロスを頭に当てられるシーンがあったものの、完璧なタイミングでは打たれたヘディングシュートは無かったと言って良い。小阪監督はロングフィードやセットプレーを含めた空中戦での森重対策について、「森重君の前に絶対に入るように。助走をつけないとヘディングできないですから」と説明する。184センチの長身ボランチMF渡辺祥気(2年)が意識して相手の前方に入り、181センチのDF鷲見琉希(3年)と挟み込むなど、競り負けることがあっても自由にはヘディングをさせなかった。
 
 森重は198センチのビッグマンながら、スピードにも自信を持つプレーヤー。ヴェルディ育ちで足もとにも優れる厄介な存在だった。加えて、日大藤沢は抜群の突破力を備えたFW岡西亜憐(3年)や抜け出しが鋭いMF安場壮志朗(2年)、高精度の左足を持つDF宮崎達也(2年)らタレント揃い。森重に自由にプレーさせると他の選手たちも躍動してしまう。だが、丸岡は相手エースに苦しめられながらも、やるべきことを最後まで徹底したことで逆転勝ちを引き寄せた。

 177センチの山田は集中を切らさずに鷲見とのチャレンジ&カバーをやり通し、初戦突破に貢献した。自身よりも20センチ以上、大柄な選手、それもJクラブが注目するようなタレントとの対戦はなかなか経験できることではない。

 試合後、充実した表情で取材の受け答えをしていた主将は、「面白かったですね」とニヤリ。そして、「(全国的に見ても、あのサイズは)あまりいない選手なので。失点してしまったんですけれども、流れのなかでやられなかったのは収穫だったかなと思います」と胸を張った。

 丸岡は大会前に連続失点してしまう課題も改善。「声を掛け合いながら全員で踏ん張れたのが良かった」と山田は仲間たちに感謝した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目DF・GK全15選手を総チェック!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目FW全15選手を総チェック!
 
【関連記事】
「28年間、全ての高校生でスキル・センスは一番」青森山田・黒田剛監督が明かす“柴崎岳伝説”「驚きが常にあった」
【総体】日大藤沢の“規格外”ストライカー森重陽介が初の全国で圧巻の存在感。プロで通用するためにさらなる成長を誓う
まさかの観客5000人割れ…日本代表の魅力はなくなったのか? 大盛況のパリSG試合会場で聞いた生の声「レベルが違う」「見たい選手がいない」
「まるで格闘技じゃないか!」ラフプレーの応酬となった日中戦を韓国メディアがバッサリ!「勝者は我々だ」
「まさかの新幹線」パリSGが日本ツアー最終戦に向け関西に移動! ファンも興奮「新大阪駅にいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ