• トップ
  • ニュース一覧
  • JR東日本カップ2015 関東大学サッカーリーグが再開! 大混戦の1部を制するのは果たして…

JR東日本カップ2015 関東大学サッカーリーグが再開! 大混戦の1部を制するのは果たして…

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月04日

「どのチームにも優勝のチャンスがある」

Jクラブ内定者として会見に登場した6人。前列左から湯澤(柏内定)、山越(大宮内定)。後列左から和泉(名古屋内定)、久保(岡山内定)、新井(横浜内定)、早川(新潟内定)。

画像を見る

 9月5日土曜日より、いよいよJR東日本カップ2015 関東大学サッカーリーグの後期リーグ戦が開幕する。それに先立ち、開幕に向けての記者会見が2日、都内で行なわれた。
 
 会見には、関東大学サッカー連盟の秋田浩一理事長(駒澤大監督)、中野雄二副理事長(流通経済大監督)に加え、来シーズンのJクラブ加入が内定している6選手が登壇。後期開幕への抱負とともに、Jへの想いなどを熱く語っていた。
 
 後半戦に再開に向けて最も注目されるのは、大混戦の1部リーグの行方だ。「勝点6の中に8チームがひしめく混戦状態。どのチームにも優勝のチャンスがあると同時に、降格の危機さえ訪れる可能性もある」(中野副理事長)という状況で、どのチームが抜け出すのか。流通経済大の監督でもある中野副理事長は、「最初の3ゲームで勝てるか、あるいは負けが続くか」でその後の趨勢が決まると展望する。このまれにみる混戦を最後に制するのはどのチームか。毎節が見逃せない闘いとなりそうだ。
 
 一方2部では、前期を全勝で終えた日体大が独走するが、来季の昇格を巡っての「2位争いが見もの」(中野副理事長)。2位関東学院大を筑波大、東洋大がどう攻略していくのかに注目が集まる。

会見する秋田理事長(左)と中野副理事長(右)。リーグの展望を語った中野副理事長は「当事者の自分がリーグを展望するのもどうかと思います」と苦笑

画像を見る

 また、会見にJクラブ内定者として登場したのは、湯澤聖人(流通経済大)、和泉竜司(明治大)、山越康平(明治大)、久保飛翔(慶應義塾大)、新井一耀(順天堂大)、早川史哉(筑波大)の6人。どの選手も、プロ選手になることの覚悟を実にしっかりと述べていたが、やはり重要なのは目前のリーグ戦。選手たちは一様に、「リーグ中断中はチームの一体感を出していけるように心がけた」と述べ、チーム一丸となって優勝あるいは昇格を勝ち取ることを誓った。
 
 関東大学サッカーは、9月5日の後期開幕戦を皮切りに、11月15日まで関東地区の各所で試合が開催される。試合日程や会場は関東大学サッカーのオフィシャルサイトが便利だ。無料で観戦できる試合も多いので、お近くの方はぜひ足を運んでみては。Jリーグとはまた違った若き選手たちの熱き闘いが見られるはずだ。
 
問い合わせ
関東大学サッカー連盟オフィシャルサイト http://www.jufa-kanto.jp/
【関連記事】
【関東大学サッカーリーグ】12節プレビュー|対照的な前期を送った両者が後期初戦で激突!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ