「ユルゲンには永遠に感謝している」ジェラードが明かす“恩師”からの黄金の助言。「こんなにすぐ彼と対戦するとは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月11日

クロップはジェラードの将来的なリバプール監督就任を確信

クロップ(左)とジェラード(右)、師弟対決を制するのは一体どちらか。(C)Getty Images

画像を見る

 アストン・ビラのスティーブン・ジェラード監督が、現地時間12月11日に敵地アンフィールドで行なわれるリバプール戦(プレミアリーグ第16節)を前に、意気込みを語った。英公共放送『BBC』が伝えている。

 現在41歳のジェラードは、キャリアの最後を過ごしたロサンゼルス・ギャラクシーに移籍するまで、リバプールで17年に渡りプレーし、710試合・186ゴールを記録。2004-05シーズンにはチャンピオンズ・リーグを制するなど、数々のタイトル奪取に貢献した。
【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のリバプール・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

 立場もチームも違うとはいえ、スーパーレジェンドの帰還には、世界中で盛り上がりを見せているが、本人は冷静だ。「騒ぐのは他の人たちであり、私はアストン・ビラのためにポジティブな結果を得られるように、できる限りの準備をする」と、感情的な部分はあるにせよ、あくまで眼中にあるのは勝利のみと語っている。

「長年過ごしたクラブに戻るわけだから、いくつかの理由で笑顔になれる。ここでは素晴らしい時間を過ごしたし、私は地元の人間であり、子どもの頃から応援していたチームでもあるからね。これからもずっと応援するよ。でも今回はそこに行って、良いチームと良い監督と対戦して、試合に勝つために努力する機会を得た。今はそれが唯一の関心事なんだ」

 ジェラードは指導者キャリアの初めにリバプールのアカデミーでコーチを務めており、当時からトップチームで監督を務めていたユルゲン・クロップからは、多大なる影響を受けたようだ。
 
「ユルゲンには永遠に感謝している。彼から貰った最高のアドバイスは、自分のチームを持ち、自分のやり方でやれということだった。『どんなアイデンティティを持ちたいのか。カメラから離れて1度失敗してこい。そのうえで自分の旅を始めろ。必要なサポートは何でもする』と声を掛けてもらったよ。

 これは長い現役を終え、コーチングやマネジメントの道に進みたいと考えている私にとって、黄金のアドバイスだった。あの会話をしたときは、こんなに短期間で彼と対戦することになるとは思っていなかったが、このチャレンジを楽しみにしているよ」

 そのクロップは、「リバプールの監督になることが夢」と語っていた後輩が、将来的にアンフィールドで指揮を執ることになるのか尋ねられると、自信満々にこう答えている。

「そうだね、絶対になる。唯一の問題はそのタイミングがいつなのかということだ。私はそうなるだろうと思うし、それは皆にとっても良いことだと思う」

 師弟対決を制するのは、一体どちらになるのだろうか。注目のリバプール対アストン・ビラは、日本時間12日の0時キックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
大歓声を浴びて登場の久保建英、約25分間のプレーで衝撃の「タッチ数2回」。前節の“英雄”をなぜもっと活かさない?
「なぜリスクを冒した?愚かだ」古橋亨梧の負傷でポステコグルーに批判殺到!元プレミア戦士は「タイトルに影響する可能性もあるミス」
「彼の復帰は大きい」吉田麻也、5戦ぶり先発で大一番での勝利貢献に賛辞続々!「日本人は全く苦しむことなく…」
「全てが可愛すぎる」広瀬すずさんの制服姿リフティング動画に再脚光!選手権100回大会に7年前の応援マネージャーがエール!
「天使みたいな笑顔」広瀬アリスさんの制服シュート動画が再注目!選手権6代目マネージャーから選手たちへメッセージ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ