• トップ
  • ニュース一覧
  • 「精神的にきつかった」わずか1ゴールと不振のケインが苦悩を吐露。「残念なスタートとなってしまった」

「精神的にきつかった」わずか1ゴールと不振のケインが苦悩を吐露。「残念なスタートとなってしまった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月12日

「自分のフォームは必ず戻る」

ケインが慌ただしく過ごした夏を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 悩めるトッテナムの大エース、ハリー・ケインが胸中を明かした。英紙『Daily Mail』が11月11日付けで伝えている。

 28歳のイングランド代表FWは、今夏にマンチェスター・シティへの移籍が濃厚とされながら、1億5000万ポンド(約210億円)とも言われる移籍金などがネックとなり、実現せず。下部組織から所属するトッテナムで11年目のシーズンを過ごしている。

 残留宣言時には「チームの成功のために100%集中して取り組むつもりだ」と意欲を見せたものの、持ち前の得点力は完全に鳴りを潜め、リーグ戦ではわずか1ゴールのみ。主砲の不調で当然ながらチームも低迷し、ヌーノ・エスピリト・サント監督が早々に解任され、アントニオ・コンテを招聘するなど、難しい時期が続いている。

 現在は代表活動中のケインは、12日に行なわれるワールドカップ欧州予選のアルバニア戦を前に、惜しくも準優勝に終わったEURO2020に移籍騒動と、例年以上に慌ただしく過ごした夏を振り返り、率直な心境を明かしている。
【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のトッテナム・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 
「決して簡単なことではないよ。体力的にも精神的にも疲れているのに、3週間後にはプレミアリーグが開幕して、またすぐに試合に臨むことになるんだからね。身体が反応するには時間を要すし、個人的にもクラブにとっても、残念なスタートとなってしまったね。やるべきことはたくさんあるが、とにかく一生懸命にやることだ。自分のフォームは必ず戻る」

 そのうえで、肉体面もさることながら、特に精神面のセルフコントロールが難しかったことを認めている。

「トーナメントは肉体的に大変だと人々は言うが、精神的にも選手として多くのことを経験する。メジャートーナメントで夢に近付いたこと、それがあっという間に奪われてしまったこと。それにこの夏は、移籍の憶測が飛び交い、そうした状況に対処しなければならなかった。それは犠牲を伴うものだ」
 
 昨シーズンは23ゴールでリーグ得点王に輝いた点取り屋は、コンテ新監督の下、輝きを取り戻すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「世界で最も完成されたDFかも」代表でも無失点貢献の冨安健洋を海外称賛!「日本のカフーだ」 
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
「変わらないでしょ?」松井大輔の森保Jへの“直球トーク”が大反響! 「起用に対して疑問に思ってるファンは多い」
【セルジオ越後】もはやベトナムに「勝点3取れて良かった」って時代? 5連敗の相手に1-0で満足か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ