• トップ
  • ニュース一覧
  • 磐田、次節引き分け以上でJ1昇格が確定! 京都とのJ2首位攻防戦は山田大記の今季10点目で1-0勝利

磐田、次節引き分け以上でJ1昇格が確定! 京都とのJ2首位攻防戦は山田大記の今季10点目で1-0勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月07日

山田大記の今季10点目で先制点

山田が貴重な先制点をゲット。今季10点目が決勝点となった。写真:田中研治

画像を見る

 J2リーグは11月7日、各地で38節の11試合を開催。ヤマハスタジアムでは、ジュビロ磐田対京都サンガF.C.の一戦が行なわれ磐田が1-0で勝利を収めた。

 首位の磐田は引き分け以上、2位の京都は勝利すれば、他会場の結果次第でJ1昇格が決まる。大一番の直接対決は、立ち上がりから熾烈な攻防戦となった。

 前半は磐田がボール保持率で上回り、ゴールに迫る。しかし今季21得点のルキアンが再三ゴールに迫るものの決め手を欠き、ネットを揺らすことができない。前半は0-0で終了した。

 後半に入ると、京都も直近5試合で4得点のピーター・ウタカにボールを集め、チャンスをつくり出すが、得点には至らない。ゲームは終盤戦へと突入する。
 
 すると、スコアが動いたのは77分。磐田はMF遠藤保仁からのパスに反応した鈴木雄斗がクロスを入れると、そのこぼれ球に山田大記が反応。浮き球をヘディングシュートで叩きつけ、ネットを揺らした。磐田が山田の今季10点目で待望の先制点を挙げる。

 試合はその後、一進一退の攻防を見せるも1-0のままタイムアップ。磐田が1-0で逃げ切った。この結果、磐田は勝点を83に伸ばし、首位を堅持。京都は78のまま。3位のV・ファーレン長崎が東京ヴェルディに3-0で勝利を収めたため、磐田の今節の昇格は決まらず。磐田は次節、引き分け以上でJ1昇格が決まる。京都も次節勝利し、3位以下の結果次第で昇格が決まる可能性がある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J2】日程・結果
【J2】今節勝利の首位磐田&2位京都が昇格に王手!次節の直接対決と3位以下の結果次第でJ1復帰確定も
「劇的すぎて泣いた」首位磐田・山田大記の逆転弾にファン感涙!「これがジュビロの10番!」
「VARがあればという気持ちもありますが」2位京都、終盤89分の劇的弾は幻に…痛恨ドロー決着も曺監督「判定にとやかく言うつもりない」
小泉、明本、平野…J2経験者がずらり。様変わりした「浦和の再建」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ