• トップ
  • 動画ニュース
  • J1リーグ第23節のベストイレブン!MVPは美しいボレーシュートで勝利に貢献した徳島のアタッカー!

J1リーグ第23節のベストイレブン!MVPは美しいボレーシュートで勝利に貢献した徳島のアタッカー!

カテゴリ:動画

2021年08月12日

横浜FC、柏からも2選手をピックアップ

 J1リーグは8月9日、東京五輪による中断期間を終え、第23節の全10試合を各地で開催した。ここでは、今節に行なわれた全試合からサッカーダイジェストWeb編集部が選定したベストイレブンを紹介していく。

 今節の主役は、スーパーボレーでJ1初ゴールを記録した徳島の西谷和希だ。

 G大阪戦で9試合ぶりに先発した西谷は、1点リードして迎えた前半のアディショナルタイムに右サイドからの浮き球のパスをジャンピングボレー。豪快にネットに突き刺し、これが決勝点に。89分にピッチを後にするまで、G大阪の守備陣を翻弄し、「7.5」の高採点を獲得したアタッカーを今節のMVPに選定した。

 そのほか、今節は西谷を含む8選手を初選出。横浜FCの松尾佑介と韓浩康、柏の高橋峻希とクリスティアーノ、川崎の登里享平、札幌の深井一希、鹿島の犬飼智也などを選出している。
 
【今節のベストイレブン】
GK
27 ヤクブ・スウォビィク(仙台)6.5●4回目

C大阪の11本のシュートに対し、いずれもしっかり反応。タガートのバックヘッドを好セーブで防ぐなど3試合ぶりの無失点に貢献し、MOMに選出。

DF
6 高橋峻希(柏)6.5●初選出

豊富な運動量を活かし攻守で貢献。クリスティアーノの先制点を巻き戻すと、高橋峻がイニエスタからボールを奪った場面にたどり着く。

26 韓 浩康(横浜FC)6.5●初選出
中央の堅い守りを支える存在に。秀逸なカバーリングで相手の決定機を未然に潰した。

39 犬飼智也(鹿島)7●初選出
強烈なミドル弾とセットプレーにより2得点を挙げ、チームを逆転勝利へと導く。起点を潰す守備や前線に刺す縦パスも効いていた。

2 登里享平(川崎)7●初選出
フリーでボールを受けることが多く、決定機の起点となった。追加点のアシストは完璧だった。

MF
9 クリスティアーノ(柏)7●初選出

堅守速攻の要として君臨。65分には見事なボレーシュートで値千金の先制点をゲット。文句なしのMOM。

44 仙頭啓矢(鳥栖)6.5●4回目
自身にとって、12節以来の貴重な先制ゴールを生んだだけでなく、ピンチでボールを奪う守備も見せた。豊富な運動量で幅広くピッチ全域に顔を出した。

8 深井一希(札幌)7●初選出
J1通算100試合出場を達成。迫力のあるアプローチで立ちふさがり、時折見せた攻め上がりやパス配球も高センス。先制弾もチームに勢い与えた。

THIS WEEK MVP
24 西谷和希(徳島)7.5●初選出

前半終了間際、G大阪守備陣を完全に崩しきったところでの岸本のクロスに、ダイレクトボレーで合わせてネットを揺らした。9試合ぶりのスタメン起用に最高の結果で応えてみせた西谷は、89分に途中交代するまで、G大阪の守備陣を翻弄し続けた。この試合のMOMは彼しかいない。

FW
11 宮代大聖(徳島)7●2回目

ゴールへの意識が高く、フィニッシュまで行く場面が多かった。29分に難しいヘディングシュートを決め、待望の先制点を挙げた。

37 松尾佑介(横浜FC)6.5●初選出
復活の狼煙となりそうなゴール。1トップの下の左サイドは新たに輝ける場所となりそう。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ