【J1終盤戦のシナリオ|川崎編】5連勝でシーズンを駆け抜ける勢いが必要だ

カテゴリ:Jリーグ

2014年10月24日

悪い流れを断ち切った鳥栖戦は「崩しに全員がしっかり入っていた」

 いよいよクライマックスを迎えたJ1リーグの優勝争い。29節終了時で、浦和が2位のG大阪に勝点5差をつけて首位を走るが、まだまだ予断を許さない展開だ。優勝を射程圏内に捉える5チーム(浦和、G大阪、川崎、鹿島、鳥栖)は、いかなる青写真をもって終盤戦を戦うのか。週刊サッカーダイジェストの各担当記者が解説する。
 
川崎フロンターレ
成績(29節終了時):3位/勝点51/15勝6分8敗/49得点・34失点
 
残り5節の対戦
30節 10/26(日)  対甲府(A) 19:00 前回対戦○2-0
31節 11/2(日)  対清水(H) 16:00 前回対戦○2-0
32節 11/22(土) 対鹿島(A) 14:00 前回対戦○4-1
33節 11/29(土) 対広島(H) 14:00 前回対戦●1-2
34節 12/6(土) 対神戸(A) 15:30 前回対戦△2-2
 
ポイント1)チームの現状は?
 26節の仙台戦に引き分け、27節の新潟戦、28節のG大阪戦で連敗を喫するなどチーム状態は下降線を辿っていたが、29節の鳥栖戦は2-0と完封勝利。ようやく悪い流れを断ち切った雰囲気がチーム内に漂っている。
 
「ここ何試合かは、ゲームをある程度支配してもゴール前の迫力がなかった」とチームの課題を挙げていた風間監督も、鳥栖戦に関しては「崩しに全員がしっかり入っていたので良かったと思う」と手応えを口にする。
 
ポイント2)優勝するために獲得すべき勝点のノルマは?
15(5勝0分け0敗に相当)
 
 29節を終えて首位・浦和との勝点差は6。残り5試合と考えれば1分けや1敗でも致命傷であり、逆転優勝に向けて勝点の取りこぼしは許されない。5連勝でシーズンを駆け抜けるぐらいの勢いを維持しなければ、おそらく逆転優勝には手が届かないだろう。
 
ポイント3)終盤戦のキープレーヤーは?
小林 悠
 10月に代表初選出され、29節の鳥栖戦では豪快なミドルシュートを叩き込むなどコンディションは上々。ブラジル戦に出場して大きな刺激を受けており、終盤戦で鍵を握る存在となりそうだ。
 
大島僚太
 著しい成長を遂げる21歳のボランチが、パスを捌きながら攻撃のリズムを作れるかもポイント。次代を担う存在がチームを牽引する働きを見せるか。
 
ポイント4)累積警告や負傷者などの懸念材料は?
 25節の大宮戦でハットトリックをマークした大久保だが、それ以降はゴールから遠ざかっており、今ひとつ波に乗り切れていない。累積警告も3枚とリーチが掛かっており、終盤戦で欠場となればチームにとって痛手だ。一方、29節の鳥栖戦を左足首痛で先発落ちした中村の状態も気掛かり。31節から32節までは約3週間空くだけに、その間に回復を図りたい。
 
ポイント5)残り5試合で鍵を握りそうな対戦相手は?
 川崎が置かれた厳しい状況を鑑みれば、本来はどの相手が鍵を握るか議論する意味は無に等しい。とはいえ残りの相手を眺めると、前回対戦で甲府と清水に2-0と勝利しているが、相手も残留争いで高いモチベーションで挑んでくるため、悠長に構えている余裕は一切ない。
 
 また32節で優勝争いを演じるライバルの鹿島戦が待っており、厳しい戦いが予想される。いずれにせよ、1敗でも喫すれば逆転優勝は極めて困難になる。一戦必勝で臨むだけだ。
 
文:大木 勇(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【J1終盤戦のシナリオ|G大阪編】タイトルの行方を左右する大一番を2連勝で迎えたい
【J1終盤戦のシナリオ|浦和編】ラスト5試合でもう一度チーム状態を上向かせたい
【J1・29節】5試合を残して徳島の降格が決定 G大阪は柏に痛恨の敗戦
【インタビュー】大宮の『救世主』ムルジャが語る残留への決意
【J1・26節クローズアップ】「迷わない」大久保嘉人、日本代表へのこだわり|川崎 1-1 仙台

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ