「リバプールはバルサじゃない」とクロップ監督。ローマに2度目の“奇跡”は許さない?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月25日

第2レグでも気を緩めることはないと強調。

第2レグも「勝ちに行く」と明言したクロップ監督。そのためには、この全幅の信頼を寄せるエース、サラー(11番)の活躍が不可欠だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 4月24日のチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝第1レグで、リバプールはローマにホームで5-2と勝利した。大量5点を奪っての快勝だが、終盤にアウェーゴールをふたつも許したのは気がかりだ。

 周知の通り、ローマは準々決勝でバルセロナを相手に「奇跡の逆転劇」を演じたチームだ。第1レグで1-4と3点差で敗れながら、本拠地オリンピコでの第2レグで3-0と勝利し、アウェーゴールの差で34年ぶりにベスト4に駒を進めている。

 もし80分で試合が終わっていれば、リバプールは決勝の地キエフに向けてスーツケースを準備できていただろう。だが、最後の10分間でリードが3点に縮まったことで、ローマがふたたび本拠地オリンピコで奇跡を起こせるかが注目されている。

 英紙『Guardian』によると、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、「もしウチのチームに、ローマは逆転突破をあきらめていると考えている選手がいるなら、その選手は次の試合に出られないだろう」とコメントし、少なくともリバプールが第2レグで気を緩めることはないと強調した。

「我々はローマでもしっかり仕事をしなければいけない。あのまま5-0で逃げ切っていても、それは変わらなかった。ローマは全力で巻き返そうとしただろうからね。今夜の試合で私が学んだのは、第2レグでも彼らを倒せるということ。ローマは得点が必要となるが、我々はバルサじゃない。バルサは世界で3本の指に入る強豪で、近年多くの勝利を挙げてきた。だが、我々は違う。だから結果を出すために全力で戦わなければならないんだ」
 
 この日も2ゴール・2アシストと爆発し、第2レグでも活躍が期待されるのが、プレミアリーグの年間最優秀選手に輝いたモハメド・サラーだ。リバプールのレジェンド、スティーブン・ジェラードは、「間違いなく現時点で地球上最高の選手」とサラーを絶賛している。

 だがクロップ監督は、「たしかに見事だし、だれにも止められない」「なんて選手だ!」と賛辞を寄せつつも、“世界最高”の称号はまた別物との見解を示した。

「彼が世界最高だと思うなら、そう言えばいい。そういう記事を書けばいい。彼は絶好調だ。ワールドクラスだよ。だけど、世界最高になるには、いまの活躍をもっと長い期間続ける必要がある」

 5月2日の第2レグも、サラーにとってはそのための一歩となる。かつてのサポーターたちが押し寄せるオリンピコで、サラーは古巣に引導を渡すパフォーマンスを見せられるだろうか。
 
【関連記事】
【CL リバプール×ローマ|採点&寸評】古巣相手に2ゴール・2アシスト! MOMは文句なしでサラーに
「信じないのなら家にいればいい」 リバプールに大敗したローマ指揮官は大逆転の再現を誓う
【現地発】今季100点以上を叩き出した最強のトリオ「FAB3」にリバプールの欧州制覇は託された!?
『エジプト王』サラーがPFA年間最優秀選手賞に輝く! リバプール史上7人目の快挙達成
クロップ監督が練習でリバプールの選手たちに「裸になろう!」と呼びかけた理由は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ