闘莉王、“14年ぶりの”ピッチに帰還も得点ならず敗戦… 二度のバー直撃も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月16日

後半途中に10人となるも最後まで存在感を見せる。

古巣との対戦となった闘莉王は、存在感を十分に見せつけるもゴールならず。写真:川本 学

画像を見る

[J2リーグ28節]水戸 2-0 京都/8月16日/Ksスタ

 ホームの水戸がカウンターから2点をもぎ取り京都を下した。

 京都の田中マルクス闘莉王にとっては、自身の名を世に広めるきっかけとなった古巣・水戸との対戦。実に14年ぶりに水戸のピッチに戻ってきた。

 試合は、自陣にブロックを敷いて守る水戸に対し、京都は前線の闘莉王、大黒将志、エスクデロ競飛王らを軸に攻め立てるが、水戸の組織的な守備が機能し、京都は攻め切ることができない。逆に20分、京都はビルドアップのミスを突かれて、カウンターから水戸の齋藤恵太に先制点を許してしまう。

 前半を水戸の1点リードで折り返すと50分、京都はエスクデロのシュートのこぼれ球に反応した闘莉王が合わせるが、シュートはクロスバーを直撃。枠をとらえ切れない。

 1点を追う京都は58分に吉野恭平がラフプレーで退場となってしまう。

 窮地に追い込まれた京都は72分、ビッグチャンスを掴む。左サイドからのエスクデロのクロスに闘莉王がヘディングで合わせる。しかし、このシュートもクロスバーを叩き、こぼれ球を小屋松が押し込もうとするが、枠をとらえ切れなかった。

 79分、京都の攻勢を耐えた水戸は狙い通りのカウンターから前田大然がゴールを決め、リードを2点差に広げる。

 試合は2-0でタイムアップ。ホームの水戸が勝利し、3試合ぶりの白星。勝点を43に伸ばした。一方の京都は勝点36のままとなった。
【関連記事】
浦和時代を超える12ゴールを記録!FW闘莉王が抜群に機能している理由とは
「本田圭佑は少し…」イタリア人監督が日本人選手を語る
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【Jの異変】ネルシーニョも解任で“今季6人目”。相次ぐ監督交代の謎
イタリアの名将がJクラブに“逆オファー”!「中国よりも日本で仕事がしたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ