【日本代表】豪州戦の右SBは酒井高徳が先発か。本人は「問題ない」と強気の姿勢

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2016年10月07日

「可能性として自分が一番高いのは理解しています」

ハンブルクでは右SBでプレーする酒井高。左右どちらもこなせるのが強みのひとつだ。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

【ロシアW杯アジア最終予選】日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉スタジアム2002
 
 イラク戦でイエローカードを受けた酒井宏樹は、累積警告により10月11日のオーストラリア戦に出場できない。代わって右SBでの先発が有力視されているのが、酒井高徳だ。ここまでの3試合は左SBで出場しているが、「右でも問題ない」と本人は強気の姿勢を貫く。
 
「(右SBで先発するのが)可能性として自分が一番高いのは理解しています。チーム(ハンブルク)でも右をやっているので、問題ないと思います」
 
 今シーズンはブンデスリーガで全6試合に出場し、チームが最下位に沈むなかでも安定したプレーを見せている。左右どちらも遜色なくこなせるのが酒井高の強みだが、今に限って言えば「右」のほうがプレーしやすいのかもしれない。ブンデスリーガ5節のバイエルン戦でも、攻撃参加からチャンスを演出するシーンが見受けられた。
 
 11日に対戦するオーストラリアはグループ最大の強敵。苦戦が予想されるものの、引き分けを狙うつもりは毛頭ない。
 
「オーストラリアは難しい相手。ただどんな状況であれ、勝点3を目標にして戦っていきたい。コンディションを整えるというのが、対オーストラリアに向けては一番大事。試合に出たら、しっかりコミュニケーションを取って攻撃でも守備でも存在感を出していきたい」
 
 イラク戦後には「まだ自信を持ってレギュラーとは言えない」と語った酒井高。今予選の山場のひとつであるオーストラリア戦で、その“自信”を掴めるか。奮起に期待したい。
 
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
原口の台頭で”逆に”高まる本田の価値。2列目の生存競争は、よりデリケートな局面に
【W杯最終予選】タイに快勝したUAEが日本を上回りグループB3位に
【韓国メディアの視点】苦戦の要因を「紳士的すぎる」「リーダー不在」と的確に指摘。「韓国審判のおかげ!?」との皮肉の声も
【日本代表】殊勲の山口に長友があるアドバイス。冷静な助言が劇的ゴールを導いた?
【日本代表】「これが俺の生きる道」。岡崎が描くハリルジャパンでの最適な1トップ像とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ