【W杯最終予選】タイに快勝したUAEが日本を上回りグループB3位に

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月07日

エースのオマルが2ゴールに絡む活躍。

2ゴールに絡む活躍を見せたオマル。試合はUAEがタイを相手に3-1で勝利を収めた。(C)Getty Images

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]UAE3-1タイ/10月6日/UAE・アブダビ
 
 UAEがタイを相手に3発を叩き込んで快勝した。
 
 試合は立ち上がりからUAEがリズムを掴んだ。14分、右サイドから相手GKと相手DFの間に絶妙なクロスを供給すると、最後はマブフートが押し込み、UAEが先制に成功した。
 
 先手を取ったUAEは、26分にもマブフートが折り返しのボールをヘディングで合わせてクロスバーを叩くなど、さらに相手ゴールに迫っていく。
 
 前半を1-0で終えて迎えた後半、開始早々にUAEが追加点を奪う。47分、中央でボールを受けたオマルが絶妙なワンタッチスルーパス。抜け出したマブフートが相手GKの逆を突いたシュートで、ゴールネットを揺らした。
 
 しかし、リードを広げられたタイも反撃に出る。65分、スルーパスに抜け出したチャナブットがシュートをゴール右隅に沈めて1点差に迫ると、その後もCK、カウンターから相手ゴールを脅かした。しかし、同点に追いつくことができない。
 
 するとUAEは、後半アディショナルタイムにオマルからのパスを受けたハリルがゴールネットを揺らし、スコアを3-1として試合終了。白星を飾ったUAEが勝点を日本と並ぶ6に伸ばし、直接対決の結果でグループB3位につけた。
 
【関連記事】
【韓国メディアの視点】苦戦の要因を「紳士的すぎる」「リーダー不在」と的確に指摘。「韓国審判のおかげ!?」との皮肉の声も
【日本代表】「これが俺の生きる道」。岡崎が描くハリルジャパンでの最適な1トップ像とは?
【本田圭佑の証言】自身のパフォーマンスに「身体が動いていないという感触は…」
【日本代表】清武が本田と香川に送った“痛快な挑戦状”
【松木安太郎の視点】気になったのはベンチワーク。あのバタバタ劇が失点を招いたのでは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ