【日本代表】殊勲の吉田がパワープレーの是非論を一蹴。「今日は勝ちましたよね」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年10月07日

「みんな『行け、行け!』と言うし、僕もタイミングを見て行こうと思っていた」。

前線のパワープレーで、決勝弾につながるFKを獲得した吉田。「タイミングを見て上がって行こう」と思っていたという。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉
 
 1-1で迎えた81分、日本は本田圭佑に代えて小林悠を投入。その7分後、吉田麻也は最終ラインから前線へとポジションを上げた。今後の戦いを見据えても重要な一戦、ましてやホームゲームで勝利以外は許されない。選手たちの気持ちはみな一緒だったのだろう。パワープレーへの切り替えは、ピッチ内の選手で判断したという。

【W杯最終予選PHOTO】日本 2-1 イラク|山口、執念の決勝ボレー弾!

「ハセさん(長谷部誠)とか、(原口)元気とか、みんな『(前線に)行け、行け!』と言うし、まあ僕もタイミングを見て行こうと思っていたので」
 
 90分、90+1分とロングボールに競り勝って、浅野拓磨のチャンスを立て続けに演出。さらに吉田の“奮闘”は続く。90+4分、懸命にこぼれ球を追いかけてボールをキープすると、相手のファウルを誘い、山口蛍の決勝弾を呼び込むFKを獲得した。

 劇的なゴールが生まれたのはもちろん、「やってやったぞ!」という想いもあったのだろう。ベンチの選手たちと喜びを分かち合う際、何度も大きなガッツポーズを見せていた姿が印象的だった。
 
 2次予選を含め、吉田がパワープレーに出る試合は何度かあったが、目に見える結果を出したのは初めてと言っていい。長身FWを招集しないなかで、パワープレーを採り入れることには非難の声が上がるかもしれない。この日も、海外メディアから「パワープレーについてどう思うか?」と問われる一幕があったが、吉田は「今日は(パワープレーで)勝ちましたよね」とプライドを覗かせた。
 
「パワープレーの練習はしていません。でも、みんな共通理解で分かっているから、難しいことではないかなと。まあ、パワープレーがいいかどうかは皆さんが書いてください」
【関連記事】
【日本代表】本田のジレンマ? 「本当はこっちが向こうをバカにしたい」
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
【日本 2-1 イラク|採点&寸評】期待に応えた清武と劇的決勝弾の山口が高評価! 一方で本田や岡崎らは低調…
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」
【プレー分析|清武弘嗣】見せつけた香川との違い。自己流の規律と自由の“共存形”
【日本代表】清武が本田と香川に送った“痛快な挑戦状”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ