【広島】帰ってきた背番号7。森﨑浩はチャンピオンシップ進出の“切り札”となれるか?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月28日

「久々にピッチに立つチャンスだったので、早くボールが出てほしいなと(笑)」

88分に今季初のリーグ戦のピッチへ。約2分半プレーが切れず、「早くボールが出てほしい」と思っていたという。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1第2ステージ10節]仙台0-2広島/8月27日/ユアスタ
 
 チャンピオンシップ進出に向けて巻き返しを図るチームに、頼もしい男が帰ってきた。広島一筋17年目、背番号7を背負うレフティ・森﨑浩司だ。
 
 森﨑浩の今季公式戦出場は、5月のACL・FCソウル戦のみ。昨季痛めた内転筋や股関節の怪我が癒えて調子が上がってきた矢先に、練習試合で右ふくらはぎを負傷(全治6週間)し、リハビリの日々を送ってきた。実に約3か月ぶりのピッチ――。今季リーグ戦初出場の瞬間は2-0で迎えた88分だった。交代を申請した85分過ぎからプレーが切れずに約2分半ピッチサイドで待つことになったが、はやる気持ちを抑えていたという。
 
「久々にピッチに立つチャンスだったので、早くボールが出てほしいなという想いはありました(笑)。しっかり自分の仕事をしたいなと思って待っていましたね」
 
 プレー時間はアディショナルタイムを含めて5分。90分にアタッキングサードでのこぼれ球を青山敏弘に捌いたファーストタッチがこの試合最初で唯一のプレーとなったが、森﨑浩の心は、ピッチに立たせてもらった感謝と、とにかくチームが勝つことだけを考える気持ちで満ちていた。
 
 充実感を滲ませる背番号7に、「リハビリの間、今季のチームはどのように見えていたか」尋ねてみた。すると、苦しんでいることを認めつつ、チャンピオンシップ進出を狙える位置に食らいついている現状に可能性を感じていると語った。
 
「去年に比べたら安定した結果を得られていなかったと思います。ただ、怪我人がたくさん出るなかで、今の順位(年間4位)にいるのは、チームの総合力の高さかなと。また怪我人が出ていますけど、代わりに入った選手が活躍できるのがウチの強み。僕もそこを意識して、チームを助けたいですね」
【関連記事】
【広島】渾身の一撃でチームを目覚めさせた青山。キャプテンが滲ませた不退転の決意とは?
【広島】ウタカ欠場のアクシデントを救ったエース佐藤。「自分たちで奇跡を起こさないといけない」
【J1採点&寸評】仙台×広島|得点王のP・ウタカ欠場もなんのその。攻守で“らしさ”を取り戻した広島が年間3位に望みをつなぐ
【広島】浅野の後釜はかつてのシンデレラボーイ!? 皆川佑介の悲壮なる決意
【川崎】辛辣な言葉と鮮烈な一本のパス。不発の大久保が「前はしんどい」とこぼす理由
【名古屋】ジュロヴスキー新体制で見られた変化とは? 選手が口々にした手応えの正体

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ