【坪井慶介&加地亮が選ぶW杯26人】必要なのは長友、守備力が群を抜いている。久保を選外にした理由は?

2022年10月22日 志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

「次世代の正守護神候補で中心選手になり得るふたりのGKは…」(坪井)

坪井氏と加地氏が2人で独自に選出したW杯メンバー。「森保ジャパンにはハマっていない」と久保は選外に。(C)SOCCER DIGEST

 カタール・ワールドカップの日本代表メンバーが11月1日に発表される。登録26人に名を連ねるのは、いったい誰になるのか。2006年のドイツW杯を戦った元日本代表の坪井慶介氏と加地亮氏に、スペシャル対談として、今回のメンバー選考について徹底討論してもらった。2人が本大会に推奨する26人とは――。
※本記事は2022年10月13日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

――◆――◆――

――今回は坪井さんと加地さんで協力して、カタール・ワールドカップに挑む日本代表メンバー26人を選ぶ企画です。予想ではなく、自分が監督であればどうやってグループリーグを突破するかというテーマで選出をお願いします。では、意見を出し合いながら、ふたりでカタール・ワールドカップに挑む日本代表メンバー26人をGKから決めていきましょう!

加地 権田とシュミットは被ったね。

坪井 9月の欧州遠征では、アメリカ戦はゴンちゃん(権田)、エクアドル戦はシュミットが出場したしね。

加地 シュミットのPKストップは凄かった!!

坪井 確かに。シュミットはダイナミックなセービングもできるけど、安定感で勝るのはゴンちゃん。

加地 そうだね。でも、シュミットの身長197センチというサイズは魅力。PKのシーンでゴールマウスに立った時の迫力は凄かったよ。

坪井 そう、世界と戦う時は「このGKからゴールを決められそうにないな」と思わせる威圧感は大事。
 
加地 PKの時、腕を広げたらゴールマウスからはみ出ていたよ?(笑)

坪井 それは大袈裟(笑)。

加地 それだけ威圧感があった。

坪井 ただ、初戦のスタメンを選ぶなら経験豊富なゴンちゃん。

加地 厳しいアジア最終予選でもゴールマウスを守ったからね。シュミットはサブにしよう。あとひとりが割れたね。俺は谷推し。

坪井 谷も良いけど、今のリーグ戦でのパフォーマンスを見ると、俺は大迫を推薦したい。

加地 A代表により多く招集されてきたのは谷じゃない? その慣れは大きいよ。

坪井 少なくとも断言できるのは、このふたりは次世代の正GK候補で中心選手になる。ふたりのポテンシャルに優劣をつけがたいから、俺は所属クラブの順位で考え、J1上位の広島で正守護神の大迫を選んだ。

加地 なるほど、なら大迫だね。

坪井 ところで、ふたりとも永嗣を選ばなかったね。

加地 川島は今回、若手に譲ろう。

坪井 そうだね。俺らが出場した2006年のドイツ・ワールドカップの時も、当時32歳で経験豊富な土肥(洋一)さんがいて本当に助かった。でも今の日本代表は、チームを支えるベテランは他のポジションにいる。

加地 しかも、昔に比べれば若手GKも世代別代表で世界大会を経験しているからね。
 

次ページ「膝の負傷は不安が残る。少しでも違和感があるなら、ワールドカップは厳しい」(加地)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事