【J1採点&寸評】FC東京0-0広島|D・オリヴェイラのプレスバックに感動。MOMは地味ながらも出色だったMF

2021年05月30日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

FC東京──森重は対人で相変わらず強さを発揮

【警告】FC東京=安部(90+5分) 広島=なし
【退場】FC東京=なし 広島=なし
【MAN OF THE MATCH】川辺 駿(広島)

[J1リーグ17節]FC東京0-0広島/5月30日/味の素スタジアム

【チーム採点・寸評】
FC東京 5.5
押し込まれる展開だった前半は決定機ゼロ。後半も流れを変えられず、内容だけなら広島を下回った(シュート数はFC東京の3本に対し、広島は14本)。田川に序盤戦のような勢いが感じられないのは気掛かりだ。

【FC東京|採点・寸評】
GK
13 波多野豪 6
前半から安定したセービングでゴールを許さず。ハイボールの処理も危なげなく、無失点に抑えた。

DF
3 森重真人 6.5
対人では相変わらずの強さを発揮。つなぎ役としても上手さを見せつけ、不安定なチームの中でも良い意味で淡々とプレーしていた。

4 渡辺 剛 6.5
身体を張るディフェンスはさすが。苦しい時間帯も集中を切らさず、根気よくボールを跳ね返していた。

6 小川諒也 5.5
代表招集されているからこそハイレベルなパフォーマンスが求められる。その点で言えば、攻撃も守備もややインパクトに欠けた。

22 中村拓海 5.5
攻守両面でいまひとつ安定感に欠け、アピールできたとは言い難い。このあたりでひと皮剥けて、飛躍へのきっかけを掴んでもらいたいが。
 
MF
8 髙萩洋次郎 5(60分OUT)
立ち上がりは縦パスが上手く入らず。プレスバックもかわされ、どこか空回りだった。良いパスもあったが、全体的には褒められない出来だろう。

11 永井謙佑 5.5(72分OUT)
後半開始直後のシュートは惜しくもクロスバー。持ち前のスピードが生きる場面は多くなく、不完全燃焼に終わった。

21 青木拓矢 5.5(90+1分OUT)
エリア内で効果的なパスを通せなかった28分のプレーが悔やまれた。ただ、組み立ての局面でそこまでミスはなく及第点に近い仕事はしただろう。

27 田川亨介 5
ボールロストが目立ち、攻撃をスローダウンさせた。チャンスになりそうな局面で精彩を欠いたのが残念で仕方ない。

31 安部柊斗 6
苦しい展開ながらも自慢の運動量を生かして中盤を支えた。謹慎期間を経て"良い時の安部"が戻ってきそうな予感はある。
 

次ページFC東京──迫力満点だったD・オリヴェイラのプレスバック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事