【J1】気になる上位陣の勝点と今後の日程。次節に浦和がステージ優勝する可能性も…

2016年10月21日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

ルヴァンカップを制した浦和がこのまま突っ走るか、それとも…。

次節に浦和の優勝が決まる可能性もある。

 今季のJ1リーグ・第2ステージも、いよいよラスト3節。10月22日に各地で行なわれる15節の試合で首位の浦和が新潟を破り、2位の神戸、3位の川崎がいずれも引き分け以下の場合、浦和の第2ステージ制覇が決まる。
 
 ここで躓くとチャンピオンシップへの道が絶たれる神戸は、アウェーで仙台を叩きたい。得点王のトップを走るレアンドロ、リーグ戦で10得点・10アシストのペドロ・ジュニオールを軸とする攻撃陣の爆発に期待したいところだ。
 
 チャンピオンシップで年間王者を決める現行システムでは、「年間勝点」がなにより重要。その意味で目が離せないのが"1位"の座を巡るバトルだろう。

 1位の浦和(年間勝点67)と2位の川崎(年間勝点66)との年間勝点差は現時点でわずかに1。ルヴァンカップを制して勢いに乗る浦和がこのまま突っ走るのか、今季限りでの退任が決まった風間監督にタイトルを捧げたい川崎がここから盛り返すのか、注目したい。

次ページ神戸が最終節まで第2ステージ制覇の望みをつなぐと…。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事