【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!

2015年11月23日

「みんなが大注目しているなかで、あんな神様コースに決めます?」(中村)

仙台戦後、「3年連続得点王」のプラカードや花束、トロフィーを手に、息子と記念撮影。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

 
 これぞ千両役者だった。
 
 今季のJ1リーグ最終節、川崎対仙台戦の80分、エリア手前でパスを受けた大久保嘉人は素早く反転すると、間髪入れずに右足を一閃。強烈なシュートは左上部のポスト内側に当たりゴールへ吸い込まれた。
 
 川崎は序盤から攻め続けるも、肝心のシュートが打てない時間が続き、ようやく形になったかと思えばフィニッシュの精度を欠いた。その原因についてキャプテンの中村憲剛は「僕らが嘉人を意識しすぎて、相手DFも楽だったのかなと。パスを読まれていたし、特に中野(嘉大)は3本ぐらいあった」と振り返る。
 
じりじりと時間だけが過ぎるなか、会場は引き分けムードに包まれ始めていた。そのなかで生まれた大久保の一撃は、中村をして「9割5分は嘉人の力」と手放しで称賛した。
 
「コンビネーションもくそもない。ゴールは(嘉人の)ミドルシュートがすべて。もちろん、あそこに嘉人を置いて、後ろからつないでパスを出すのも大事。ただ、そこから先は彼の技術ですから。結局、最後は個人。あんなところに普通決める? みんなが大注目しているなかで、あんな神様コースに決めます? 練習でも似たようなシュートは見るけど、(今日のゴールは)練習以上のものだから。凄いよね」
 
 普段のトレーニングから狙い続けていたコースだけに、当の大久保は「打った瞬間に入ったと思った」と自画自賛。今季23ゴール目となる一撃が決勝点となり、チームにホーム最終戦勝利をもたらしただけでなく、"3年連続得点王"に自ら花を添える形となった。
 

次ページ「もう優勝はないわけだし、逆にもっと(自分へのパスを)意識しろと思った」(大久保)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事