【J1採点&寸評】仙台2-1大分|交代出場の大卒ルーキーふたりを最高評価!古巣相手に長沢も奮闘するが…

2021年05月23日 小林健志

仙台――守護神が終盤にビッグセーブを連発

【警告】仙台=なし 大分=なし
【退場】仙台=なし 大分=なし
【MAN OF THE MATCH】加藤千尋(仙台)

[J1リーグ15節]仙台2-1大分/5月22日(土)/ユアテックスタジアム仙台

【チーム採点・寸評】
仙台 6.5

相手の背後を突いて先制できたが、直後に失点。相手のサイド攻撃を思うように抑えられず前半は苦しんだが、後半は真瀬と加藤の投入で流れを変えて逆転。大事な下位同士の決戦で勝点3をもぎ取った。

【仙台|採点・寸評】 
GK
27 ヤクブ・スウォビィク 6.5

前半の失点場面は一度は止めるも長沢のシュートは止めきれず。しかしその後は安定したプレーを見せた。終盤、大分の猛攻をビッグセーブ連発でしのぎ、勝利に貢献した。

DF
31 照山颯人 5(HT OUT)

対面の香川の突破やクロスを止めるのに苦戦。失点時は右サイドにおらず、戻りきれなかった。攻撃でも良さはほとんど出せず、前半でピッチを退いた。

16 吉野恭平 6.5
前半は守備の時間が長かったなか、身体を張って奮闘。後半に入ると得意の攻撃参加を見せ、自身の縦パスが加藤のゴールの起点となり、攻撃でも貢献した。
 
13 平岡康裕 6.5
前半、長年共にプレーした長沢を止めきれず失点を許したが、その後は相手の攻撃をはね返し、中盤に丁寧にパスをつなげた。終盤は出血し倒れる場面もあったが、相手の猛攻をはね返し続けた。

14 石原崇兆 6
対面の松本に再三突破を許し、決定機をつくられていたが、後半は修正し、良い形でボールを奪って攻撃にも絡めるようになった。

MF
35 フォギーニョ 6.5

1点目は自身のボール奪取が起点となり、前方への巧みなランニングで相手DFを引きつけることに成功。後半は奪った後のサイドへの展開が前半よりうまくいき、攻撃にリズムを生み出した。

17 富田晋伍 6.5(90分OUT)
奪ったボールを攻撃につなぎ切れない場面もあったが、後半に入ると自らが積極的に攻撃に関わり、右サイドでのパス交換から加藤の決勝弾をアシスト。「プレーの幅を広げた」と指揮官も高評価。
 

次ページ仙台――後半に投入された真瀬が右サイドを活性化

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事