【J1採点&寸評】川崎 3-1 柏|観衆を魅了した家長。川崎のプレースキッカーと守備の要も高評価

2020年07月12日 本田健介(サッカーダイジェスト)

川崎――1失点も守備陣は粘り強く戦う

【警告】川崎=脇坂(31分)、車屋(44分)、守田(89分) 柏=染谷(61分)、瀬川(90+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】家長昭博(川崎)

[J1第4節]川崎3-1柏/7月11日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
前節から先発を3人変え、試合開始早々のジェジエウの負傷というアクシデントもあり、守備を固めてきた柏を崩すには苦労するかと思われたが……。CKから2ゴールを奪うなど、セットプレーも活かして3ゴール。家長の2得点の活躍もあって、逞しく勝利を飾った。これでリーグ再開後、怒涛の3連勝! 久々にスタンドに入ったサポーターを歓喜させた。

【川崎|採点・寸評】
 GK
1 チョン・ソンリョン 6
失点シーンは相手のクロスを弾き切れず。だが、それ以外には大きなピンチもなく、落ち着いてゴールを守った。
 
DF
13 山根視来 6
前節2アシストをマークした男は、一列前の家長と連係しながら攻撃をサポート。厚みを持たせた。ただし失点は自らのサイドから。
 
4 ジェジエウ 6(16OUT
相手のカウンターを自慢のスピードと強烈なスライディングで阻止。この日もスケールの大きなプレーを見せていたが、残念ながら16分に負傷交代となった。
 
5 谷口彰悟 6.5
相手の稚攻はあったとはいえ、前半はカウンターを的確に阻む出色の出来。後半、クロスをクリアし切れずに1点を失うも、最終ラインを牽引した。自身のJ1通算200試合出場に花を添えた。
 
7 車屋紳太郎 6
左SBで先発するも、ジェジエウの負傷交代を受けて、前半早々にCBへ回る。失点場面ではクリアが間に合わず。それでも読みを利かせた守備を見せ、家長の1点目のシーンではニアに飛び込んで注意を引きつけた。

MF
6 守田英正 6
最終ラインをプロテクトしながらシンプルにボールをつないだ。もっとも本来の能力を考えれば、もっとできたはず。次戦に期待!
 
22 下田北斗 6
トラップがやや乱れるシーンはあったものの、空いたスペースに上手く顔を出し、ボールを引き出してリズムを作った。あわよくば目に見える結果が欲しかったが、評価される出来であった。「6.5」に近い「6」というところ。

【J1第4節PHOTO】川崎3-1柏|家長が2ゴールの大活躍!ダミアンも決めた川崎が3発快勝で3連勝!
 

次ページ川崎――家長とともに脇坂も攻撃を牽引

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事