【セルジオ越後】いまのハリルジャパンは、まるでグランパスのようだね

2016年09月16日 サッカーダイジェスト編集部

星を五分に戻したとはいえ、先行きは不安だよ。

アウェーのタイ戦は原口と浅野(18番)のゴールで2-0の勝利。一息つけたとは思うけど、今の日本代表に満足している人はほとんどいないんじゃないかな。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

 ロシア・ワールドカップ行きを懸けたアジア最終予選で、日本は2試合を終えて1勝1敗。勝点3で、今のところグループ3位にいる。
 
 ホームで迎えたUAEとの初戦は本田のゴールで先制したけど、FKとPKで失点し、逆転負けを喫した。まさかの黒星スタートとなったけど、続くアウェーのタイ戦は原口と浅野の活躍もあり、2-0と勝利を収めた。
 
 星を五分に戻したとはいえ、先行きは不安だよ。タイに勝ったところで、一息つけたけど、満足している人はほとんどいないんじゃないかな。
 
 これでUAEに負けたダメージを回復できたわけでもない。失った勝点3を取り戻すには、グループの順位で上にいるオーストラリアかサウジアラビアに勝たなければダメだ。この2か国に勝ってはじめて、イーブンの状態になる。
 
 10月シリーズではオーストラリアとアウェーで戦うけど、その前にホームでのイラク戦がある。ここで万が一、敗れるようなことがあれば、ロシア行きは本当に厳しくなるよ。
 

次ページ勝てなかった監督がどうして評価されるのか。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事