時代の最先端はAI型トラッキングシステム!手軽&柔軟な「Coach160」が打ち出すデータ新機軸

2022年01月10日 伊藤 亮

トラッキングシステムの最先端はAI

Jリーグも導入が進められているトラッキングシステム。最先端のシステムとはいかなるものか?

 現在、デジタル技術の進歩に加速度を与えているのがAI(人工知能)だ。そのAIがサッカーの現場にも進出してきている。トラッキングシステムが世界中のサッカーの現場に取り入れられて、今やすっかり定着しているが、この分野において新たにAI技術を駆使したシステムが登場した。

 その中で今回、日本にやってきたのはイスラエル企業が開発した「Coach160」だ。
同じトラッキングシステムといえど、革新的ともいえる違いを多く含むCoach160、その知られざる全貌を明らかにする。

――◆――◆――

 現在の世界のサッカーシーンにおいて、トラッキングシステムの導入はもはや当たり前のものになった。ワールドカップといった主要国際大会や欧州リーグにおいても、試合に出場した選手の走行距離やスプリント数がゲーム中に表示されるように。JリーグでもJ1の試合では毎節全試合のトラッキングデータが集計され、節ごとのスプリント数のランキングなどが公表されるようになった。サッカー関係者のみならず、サッカーファンにとっても、これまでにはなかった「数字で見る奥深さ」が加わった。

 世界中で導入されているトラッキングシステム――その主流はGPS技術を活用したものだ。試合時に選手にGPSを装着してもらうことで、個々の動きを把握する。GPS装置がプレーに支障のない形に進化したからこそできるようになった。

 しかし、デジタル技術の進歩は速い。トラッキングシステムひとつとっても、次々と新たな技術が登場している。今の最先端はGPSでなくAIを活用したトラッキングシステムだ。
 

次ページイスラエル企業が開発した「Coach160」の実力とは

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事