【J1採点&寸評】川崎 3-2 横浜FC|2ゴールのアタッカーが勝利の立役者。善戦の横浜FCの面々も評価したいが…

2020年09月24日 本田健介(サッカーダイジェスト)

川崎――チョン・ソンリョンはチームを救うファインセーブ

【警告】川崎=家長(90+5) 横浜FC=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】旗手怜央(川崎)

[J1第18節]川崎3-2横浜FC/9月23日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6
3-2でしっかり勝ち切り、6連勝を達成したものの、苦戦したゲームだったのは事実。1-0で折り返した後半は開始直後に追加点を奪うも、2分後に1点を返され、67分には再び突き放すも、7分後に失点。雨の影響もあったか、自慢のパスワークで崩すシーンがこの日は少なく、逆に相手のポゼッションに手を焼いた印象だ。
 
もっとも連勝を伸ばし、勝点は50に到達。2位のC大阪が敗れたため、差は11に広がっただけに、文字通り首位を快走している。良い課題を得た試合として次戦につなげたい。
 
【川崎|採点・寸評】
 GK
1 チョン・ソンリョン 6.5
2失点したとはいえ、瀬沼との1対1を迎えた65分にはチームを救うファインセーブ。あれを決められていたら試合はどうなっていたか分からない。
 
DF
13 山根視来 6
時折キレのあるドリブルを見せた松尾とマッチアップ。難しい対応もあったが、身体を張った。一方、この日は攻撃にはそこまで絡めず。
 
4 ジェジエウ 6
ハイボールを撥ね返す力強さはいつもながら高いレベルで、SBの裏に出されたボールも快足を飛ばして処理。ただ後半は足を滑らすなど、相手の攻撃にやや慌てる姿が。
 
34 山村和也 5.5
前半は危なげないパフォーマンスも、後半にCKから競っていた小林に決められた。経験豊富な存在だけに、もう少し最終ラインを落ち着かせたかった。
 
2 登里享平 6
誰よりも声を出して後方から守備のバランスを取った。ただ、特に終盤は横浜FCの攻撃を寸断できず、苦しい時間も。

MF
6 守田英正 6
前半はしっかりセカンドボールを拾い、後半立ち上がりには旗手のゴールに絡む。そして65分にはスライディングしながらゴールすれすれで、斉藤のシュートをブロック。一方で終盤は疲れがあったか、ややトーンダウン。2失点目の場面では深い位置でボールを失ってしまった。フィードミスも。
 
25 田中 碧 6.584OUT
能力をより活かせるのは、やはりアンカーよりインサイドハーフか。22分にはCKのこぼれ球のチャンスを見逃さずに強烈なシュートで先制点をゲット。前節から準備していたという二階堂コーチへ捧げるゆりかごダンスを披露した。もっとも試合を通じて細かいミスもあった。

【J1第18節PHOTO】川崎3-2横浜FC|川崎が旗手&田中のゴールでカズが先発した横浜FCに勝利!!

【三浦知良PHOTO】J1での最年長出場記録を大幅に更新したカズを特集!!
 

次ページ川崎――旗手は2ゴールの活躍

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事