【J1採点&寸評】川崎 5-0 清水|MOMは2ゴールを奪った俊英アタッカー。約10か月ぶり復帰の中村はさすがの千両役者ぶり

2020年08月30日 本田健介(サッカーダイジェスト)

川崎――登里も高い働き

【警告】川崎=なし 清水=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】旗手怜央(川崎)

[J1第13節]川崎5-0清水/8月29日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 7
清水の最終ラインの裏を狙い序盤から主導権を握る。前半こそ決定機を活かし切れずに旗手の1ゴールのみで折り返したが、後半も攻撃の手を緩めずに攻め続けて5-0の快勝。シュート数は33対6と大きく上回った。
 
さらに約10か月ぶりの復帰戦となった中村にもゴールが生まれるなど勢いに乗れる勝利。12節の名古屋戦で途切れた連勝記録の再更新へ大きなスタートを切った。
 
【川崎|採点・寸評】
 GK
1 チョン・ソンリョン 6.5
そこまでピンチは多くなかったとはいえ、52分の金井、58分の西澤のシュートを好セーブ。ゴールに鍵をかけ、クリーンシートに大きく貢献した。
 
DF
17 ジオゴ・マテウス 6
来日2試合目の出場に前半こそやや空回り気味だったが、後半はさらにエンジンをかけた。55分にはゴールにつながらなかったが、宮代へ鋭いクロスを送るなど自慢の右足をアピール。プレースキッカーも担った。
 
34 山村和也 6.5
特に前半に高質なフィードを前線に供給し、攻撃を後方支援。守ってもCBで組んだ車屋とのコンビネーションを含め大きな問題はなかった。
 
7 車屋紳太郎 6
ややパスがズレる場面はあったが、サイドへ素早くボールを入れようとする高い意識が感じられた。激しい守備も見せ、CKではニアサイドで惜しいヘッドを放つ。
 
2 登里享平 7(87OUT 
敵陣エリア内に侵入した際にトラップが乱れるシーンはあったものの、神出鬼没の動きで相手をかく乱。声でのサポートも的確で、L・ダミアンのゴールは彼の動きがあってこそ。

MF
6 守田英正 6.5
キャプテンマークを巻いて堂々のプレー。セカンドボールをよく拾い、的確にパスを散らした。自信につながるゲームになったはず。
 
22 下田北斗 6.569OUT
運動量豊富に動き回り、相手にプレスをかけて奪えば、シンプルに味方へ。先制点はこの22番のパスカットから生まれた。

【J1第13節PHOTO】川崎5-0清水|中村憲剛が復帰戦でゴールをゲッツ!川崎が5発完勝で首位独走!!

次ページ川崎――旗手は見事な2ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事