【識者に訊くコパ・アメリカの予想布陣】中島と久保の2シャドーに、左利きの三好が連動できれば面白い

2019年06月17日 佐藤俊

冨安はリーダーシップという部分での成長を見せてほしい。

佐藤氏が選んだコパ・アメリカのスタメン。(C)SOCCER DIGEST

 A代表だが、東京五輪世代が多いために3バックが基本になると思われる。
 
 GKは、大迫敬介で決まりだろう。来年の東京五輪を考えるとGKの成長が必須になる。フィールドプレーヤーと比較して、この世代のGKは試合に出場するチャンスが少なく、国際経験も少ない。大迫は広島でレギュラーであるし、コパ・アメリカで試合に出ることで国際経験も積める。全試合出場する気持ちでゴールを守ってほしい。
 
 3人のセンターバックは、左に板倉滉、中央に冨安健洋、右に岩田智雄。岩田は大分躍進の一翼に担う守備陣のひとりで3バックにも慣れている。センターバックでありながら攻撃力が高く、スピードがあるので対人能力も高い。大分と同じポジションで世界相手にどのくらいできるか。

 冨安は、この世代ではDFの中心というよりもチームのリーダーになるべき存在。攻守での貢献はもちろん、リーダーシップという部分での成長を見せてほしい。
 
 板倉は今年マンチェスター・Cに完全移籍したがレンタル先のフローニンヘンで試合に出場できていない。試合勘がなく、難しい状態だが元々能力が高い選手。現状でどのくらいやれるのか、森保一監督が見極めるための招集と思われるので、必ず起用するはず。試合に出れなかった鬱憤を晴らすプレーを見せてほしい。
 
 ボランチは、柴崎岳が軸になり、中山雄太と松本奏志の併用になるだろう。
 
 柴崎についてはあえて述べる必要はないが、若いチームをどう引っ張るのか。柴崎のハンドル捌きが楽しみだ。
 
 中山は1月にオランダのズヴォーレに移籍し、4試合の出場に終わっている。板倉と同じく試合勘の問題があるがU-20W杯で冨安とセンターバックを組み、ベスト16進出に貢献した質の高い選手。ゲームメイクをする柴崎の隣でA代表の常連になっている遠藤航のように守備を請け負うボランチとして活きるだろう。

次ページトップはスピードのある前田がベストだ。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事