【J1展望】湘南×大分|ミラーゲームを制すのは? 両軍とも得点数は13、一方で失点は…

2019年05月11日 サッカーダイジェスト編集部

湘南――欠場のフレイレに代わってCBを務めるのは杉岡か

故障者/湘南=金子 大分=伊佐
出場停止/湘南=フレイレ 大分=なし

J1リーグ11
湘南ベルマーレ - 大分トリニータ 
5月12日(日)/16:00/Shonan BMWスタジアム平塚
 
湘南ベルマーレ
今季成績(10節終了時):10位 勝点14 4勝2分4敗 13得点・12失点
 
【最新チーム事情】
●前節・名古屋戦で山﨑が今季初ゴール。
●ルヴァンカップの長崎戦では鈴木がプロ初ゴール。
●齊藤、鈴木がU-20日本代表に選出。

【担当記者の視点】
 攻守の切り替えや球際など自分たちらしさが薄れた8節・川崎戦以降、原点に立ち返りながら好ゲームを続けている。前節の名古屋戦はリードしたあとの戦いには課題も見出されたが、前半はラインをコンパクトに保ちながら攻守に先手を取った。前線で献身的なプレーを続ける山﨑に今季初ゴールが生まれたことも大きい。

 水曜のルヴァンカップ長崎戦も然りだ。リーグ戦からメンバーが入れ替わるなかでも変わらず湘南らしいインテンシティの高い戦いを演じ、鈴木のプロ初ゴールとともに勝利した。1-0ながらほぼ完勝と言っていい内容だった。

 チームとして繋いでいる流れを傾けたい今節の大分戦、タイトなプレッシャーと切り替えは鍵となろう。フレイレが出場停止のため、メンバーにも注目の一戦だ。なにより、この試合をもってU-20日本代表に合流する齊藤と鈴木を勝利で送り出したい。

次ページ大分――カップ戦で結果を出した選手の抜擢もあるか

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事