【選手権】青森山田を救った“男気ストライカー” ライバルとの絆が呼び込んだ同点弾

2019年01月13日 安藤隆人

全身から放たれる「俺が点を獲る!」というオーラ

今大会はスーパーサブを担う小松。佐々木の控えに回る形だが、モチベーションはいたって高い。写真:徳原隆元

 窮地に陥っていたチームを救ったのは、青森山田の『ミスター男気』FW小松慧(3年)だった。

 
 準決勝の尚志戦。一度は逆転に成功するも、後半23分、同30分に尚志のエースストライカー・染野唯月(2年)のゴールで試合をひっくり返された。CB三國ケネディエブス(3年)を前線に上げて、パワープレーに出た後半41分にFW佐々木銀士(3年)と代わって小松が投入されると、そのわずか1分後にいきなり結果を出した。
 
 GK飯田雅浩(3年)のロングキックが前線に届くと、「ケネディを信じた」(小松)と、落下地点に入った三國の動きを見て、ディフェンスラインの裏に走り出した。三國のバックヘッドのボールに一度は触れなかったが、スラロームを描くように再びボールに食らいつくと、DFのクリアボールを身を呈してブロックし、こぼれたボールを豪快にゴールに蹴り込んだ。
 
 今大会2ゴール目は貴重な同点弾となった。さらに後半アディショナルタイムにもロングボールからこぼれ球を制して独走。GKと1対1になり、決めれば大ヒーローとなれたが、これは相手GKのファインセーブに阻まれた。
 
 再逆転のゴールとはならなかったが、チームは3−3からPK戦を制して、2年ぶりの決勝へと駒を進めた。
 
 小松は『炎のストライカー』と称されているが、個人的には『男気溢れるストライカー』という印象だ。どこまでもゴールを欲し、ゴールに対しては感情を剥き出しにしながら獰猛なプレーを見せる。全身から放たれる「俺が点を獲る!」というオーラは、まさに炎のストライカーと呼ばれる所以だ。
 
 だが、その一方で話をしてみると、義理人情に厚く、ライバルを認めながら素直に讃えて刺激を受けることができる『男気』を感じる選手だ。彼はプレミアリーグでも得点を取った後には、「気持ちです」と言い切る爽快感と、「仲間のおかげでゴールが獲れている。自分が貪欲にやれているのは周りのおかげ」と感謝の気持ちを包み隠さずに言える素直さを表現していた。
 

次ページ「僕が周りに負けられないものは『魂』だと思います」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事