【J1展望】1stステージ・11節|仙台 – 福岡|両者必死の裏天王山。順位は入れ替わるのか!?

2016年05月07日 サッカーダイジェスト編集部

仙台――今までの積み上げを発揮して、必ず勝点3を。

故障者/仙台=菅井、椎橋 福岡=ダニルソン
出場停止/仙台=なし 福岡=なし

J1リーグ1stステージ・11節
ベガルタ仙台 - アビスパ福岡
5月8日(日)/15:00/ユアテックスタジアム仙台
 
ベガルタ仙台
1stステージ成績(10節終了時):17位 勝点8 2勝2分6敗 9得点・18失点
 
【最新チーム事情】
●金園は体調不良から完全復帰ならず。金曜日の練習を回避した。
●前節・川崎戦の当日に体調不良で出場を回避した平岡は金曜日の練習で別メニュー調整。
●大岩のパフォーマンスが悪くなかったため、再びCBで先発起用か。
●左SBは前節は出場停止だった石川直か、一定以上のプレーを見せた二見か。
 
【担当記者の視点】
 前節・川崎戦は追いつかれての引き分け。ただ、"J最強の矛"と呼ばれる川崎を相手にボールポゼッションで上回ったのは好材料。ボランチの富田がゴール前まで駆け上がってゴールを決めるなど、「狙いとしているサッカーを表現できた」と渡邉監督も大きな手応えを口にする。しかし、獲得した勝点は1にとどまって17位に後退。負ければ18位の福岡と順位の入れ替わる一戦は、絶対に負けられない試合となった。
 
 金曜日の練習では、クロスからのシュート練習を徹底。相手は引いて守り、カウンターを仕掛けてくることも予想される。ただ、あくまで仙台は今まで積み上げてきた「高い位置でボールを奪い、ショートパスをつないで相手陣へと侵入して、2列目や3列目もゴール前に顔を出す」サッカーを貫こうとしている。
 
 連戦のために選手のコンディションの見極めも大切になるなかで、こんどこそ「やりたいサッカー」で勝点3をもぎ取れるか。裏天王山は、残り試合関係なく今後に大きく影響しそうだ。

次ページ福岡――相手ではなく、自分たちのミスを減らさなければ…。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事