【J1展望】1stステージ・8節|甲府-FC東京|堅守を武器に金星を狙う甲府は、再浮上を目論むFC東京に焦燥感を与えられるか

2016年04月23日 サッカーダイジェスト編集部

甲府――ニウソンの代役は河本が濃厚。相手最終ラインの背後を突けるか。

故障者/甲府=石原、ニウソン、盛田、柴村、橋爪 FC東京=石川、室屋
出場停止/甲府=なし FC東京=なし

J1リーグ1stステージ・8節
ヴァンフォーレ甲府-FC東京
4月24日(日)/14:00/山梨中銀スタジアム
 
ヴァンフォーレ甲府
1stステージ成績(7節終了時):12位 勝点8 2勝2分3敗 8得点・10失点
 
【最新チーム事情】
●ナビスコカップ・名古屋戦でニウソンが右太もも裏を負傷。長期離脱は必至か。
●右膝の腫れで今週前半の練習を回避したチュカは、金曜日に合流。ベンチ入りの方向。
●怪我人が相次ぐなか、保坂も体調不良で離脱。
●佐久間GM兼監督は「今のFC東京のベストプレイヤー」と、阿部を警戒。
●トレーニングでは、長短のパスを織り交ぜて、FC東京の最終ラインの裏を狙う意識を強調。
 
【担当記者の視点】
 ミッドウィークに行なわれたナビスコカップの名古屋戦で、ニウソンが右太もも裏を負傷。そのため、今節のFC東京戦では急遽前線の再編を余儀なくされた。
 
 ニウソンの代役として、1トップに起用されそうなのは突破力が売りの河本。前線のキーマンとなるクリスティアーノと上手く連係しながら、ここ最近失点が止まないFC東京の最終ラインを攻略できるかが問われる。
 
 もっとも、相手との力量差を考えれば、大半は引いて戦う展開が予想される。チャンスは自ずと限られてくるだけに、クリスティアーノの一発が頼みの綱になるのはこの試合でも変わりそうもない。
 
 一方で、守備陣の顔ぶれは前節の大宮戦から変化はなく、自慢の堅守を武器に粘り強く戦えるかがポイントだろう。古巣への凱旋試合となる阿部を筆頭に、前線にタレントを揃える相手を焦燥させる展開へと持ち込みたい。



 

次ページFC東京――城福監督、FWの阿部が古巣に凱旋!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事