【J1展望】1stステージ・8節|福岡 – G大阪|“良くない流れ”を断ち切る勝利がほしい両クラブの激突!

2016年04月23日 サッカーダイジェスト編集部

福岡――強豪相手に大切なのは「気持ちで負けないこと」。

故障者/福岡=中村、古部、下坂 G大阪=井手口
出場停止/福岡=なし G大阪=なし

J1リーグ1stステージ・8節
アビスパ福岡 – ガンバ大阪
4月24日(日)/13:00/レベルファイブスタジアム
 
アビスパ福岡
1stステージ成績(7節終了時):17位 勝点3 0勝3分3敗 4得点・8失点
 
【最新チーム事情】
●G大阪戦では「がんばろう九州・熊本」をテーマに、スタジアム内で募金活動やチャリティーグッズの販売などを行なう。
●ナビスコカップの4節・仙台戦では、邦本、冨安ら若手が活躍。
●チーム内競争が活性化。良い刺激のなかでトレーニングを重ねる。
 
【担当記者の視点】
 試合を重ねるごとに少しずつ進歩を感じさせる福岡だが、やはり最も必要なのが"勝利"なのは間違いない。そんななかで迎えるG大阪戦は大きな山場。Jリーグ屈指の実力チームから、どのようにして勝利を奪うのか。福岡にとっては、非常に難しい試合になる。
 
 そんな試合に向けて、「90分間ひたむきに、挑戦者の気持ちを失うことなく戦う。スタジアムに足を運んでくれる人たちのためにも、戦う気持ちが溢れる試合をする必要があるし、そういう試合をすることで、被災地の方々の勇気につながればと思う」と井原監督。
 
 2節・浦和戦では気持ちで負けてしまっていた面もあったが、同じことを2度と繰り返してはならない。ポイントは先制点。大観衆で埋まるレベルファイブスタジアムの声援を力に変え、堂々と戦う姿を見せて、九州に、熊本に勇気を届けてほしい。

※『サッカーダイジェスト4月14日発売号』では、「J1・J2リーグ別 最新"クラブ番付"をお届けします。J1の18チーム、J2の22チームを、編集部独自の8項目で査定し、ランキング化してみました。果たして、それぞ総合トップに立ったのは?また大久保嘉人選手、西大伍選手、清武功暉選手、岩波拓也選手の独占インタビューも掲載。クラブダイジェストの名古屋編では、永井謙佑選手と田口泰士選手の対談などをお送りします。2・3月のJ1MVPに輝いた中村憲剛選手が第1回目のゲストで登場する新連載にも注目。今号もボリューム満点の内容でお届けします。

次ページG大阪――エースとチームの復調。この“二兎”を得られるか。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事