J開幕戦で注目の“パリ五輪世代”対決! 京都・川﨑颯太は「デュエル」で柏・細谷真大を抑えられるか

2024年02月19日 渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「僕や真大とかがJリーグで活躍して、その姿を代表でも見せる」

PRイベントに参加した川﨑(右)と細谷(左)。写真:福冨倖希

 Jリーグは2月19日、2024年シーズンの開幕PRイベントを都内で開催。ACLの試合前日で不参加となった川崎を除く、J1の19チームの代表選手が集まった。

 昨季は3節でチームの初得点を決めている京都のMF川﨑颯太は、「毎週自分がゴールを決めたいという気持ちでプレーに望んでます。(昨季の)僕のあのゴールがあってからチームも勢いづいたと思っているので、それを3節じゃなくて1節目から見せたい」と、開幕の柏戦への意気込みを語った。

 川﨑が今季のテーマに掲げたのは「デュエル」。特に、開幕戦では同じ2001年生まれのパリ五輪世代、細谷真大との勝負を楽しみにしているという。

「昨季はホームゲームで(細谷に)2点取られて敗戦した記憶もあります。同年代が活躍するのは嬉しい一方で、やっぱり自分もチームも絶対やられたくないって気持ちがある。(細谷とは)ポジションは違いますが、カウンターなどでデュエルの場面も何回かあると思います。そこで絶対に良い流れを作らせないのが大事かなと」
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
 また「僕とか真大とかがJリーグで活躍して、その姿を代表でも見せるのが一番」と奮い立つ。

 昨季は13位で終盤まで残留争いに巻き込まれた京都。川﨑ら若手の成長が昨季以上の成績をもたらせるか。

「自分たちがやってやる、今年こそやってやるというメラメラした選手が今年は多くいると思うので、すごく楽しみにしています」

 京都の新シーズンは2月25日のアウェー柏戦から始まる。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「こんな経験は初めて。全てが粉々になった」「暴力沙汰が影響」解任クリンスマンの"右腕"が韓国代表の内紛に苦言。韓メディアは非難「失敗の責任転嫁だ」

【記事】Jリーグ開幕へPRイベント開催!!島田秀平氏によるパリ五輪世代の柏FW細谷真大、FC東京MF松木玖生の手相占いの結果は?

【記事】「ここ数年で最悪」「暴行だ」三笘薫の左膝に直撃した悪質タックルを元英代表MFが痛烈批判「彼のキャリアは終わっていたかもしれない」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事