【EL|ドルトムント 3-0 トッテナム|採点&寸評】完勝を収めたドルトムントはMOMのロイスをはじめ軒並み高評価!

2016年03月11日 山口裕平

序盤から相手陣内で試合を進め、欲しい時間に得点をゲット。

(C) SOCCER DIGEST

【ドルトムント 3-0 トッテナム】試合レポート

【ドルトムント|チーム&監督
採点&寸評】
チーム 8
最高のかたちでロンドンでの第2戦を迎えることになった。立ち上がりから相手陣内で試合を進めては多くのチャンスを作り出し、欲しい時間に先制点を奪取すると、後半も優位に試合を進めて2点を追加した。試合を通して相手に決定機を作らせず、許したシュートはわずかに3本だった。
 
監督 トーマス・トゥヘル 7
バイエルン戦同様、まずは負けないことを重視した戦いを選択し、攻撃時は4-2-3-1、守備時は5-3-2のフォーメーションを採用し、長い時間、相手陣内でプレーした。単独で相手を外せるムヒタリアンを中央で起用したことにより、相手の攻略もよりスムーズになった。
 
【ドルトムント|選手採点・寸評】
GK
38 ロマン・ヴァイデンフェラー 6.5
2本のシュートをセーブするも、試合を通して最後まで特に危険なシーンはなく、完封勝利に貢献。攻撃面でも、14分のシーンなど、ロングキックからカウンターの起点にもなった。
 
DF
26 ウカシュ・ピシュチェク  6.5
守備では困難なシーンを迎えることなく、相手の攻撃にも落ち着いて対応した。守備重視の役割ではあったが、チャンスと見れば果敢にサイドを駆け上がった。
 
スベン・ベンダー 6.5(58分OUT
守備陣の中心として身体を張って多くの1対1を制し、前半は相手にエリア内でのボールタッチを許さず。後半に入り相手のメンバーが変わっても、冷静に対応した。
 
15 マッツ・フンメルス 7
シュメルツアーへのパスコースは相手に警戒され、攻撃面ではいつものような存在感を発揮することができなかったが、守備時の1対1では相変わらずの強さを発揮し、相手にほとんど何も許さなかった。
 
29 マルセル・シュメルツァー  6.5
相手からの警戒もあって高い位置でボールを受けるシーンは限られたが、正確なクロスから先制点をアシスト。組み立てでも冷静にボールを捌いて、リズムを作った。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

次ページ高評価の攻撃陣のなかで2得点を挙げたロイスが最高殊勲者だ。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事