【スカパー!SOCCER】無料でハイライト動画を視聴できる『Jリーグオンデマンドアプリ』を今すぐダウンロードしよう!

2016年03月11日 サッカーダイジェスト編集部

ニーズが高まるトラッキングデータをビジュアル化&ランキング化。

対象試合の「走行距離」と「スプリント数」をランキング表示。選手間の比較など、ランキングを通じて応援する選手の奮闘をより深く知れるようになった

 スマホやタブレットでJリーグのLIVE中継をより楽しむために、スカパー!が開発した『Jリーグオンデマンドアプリ』。無料でダウンロードできるうえに、アプリならではの便利な機能が豊富に盛り込まれているスグレモノだ。
 
 そんな『Jリーグオンデマンドアプリ』が2016シーズンに大幅リニューアルされた。
 
 今回のリニューアルのコンセプトは次の2点。"トラッキングデータの拡充"と"利便性の向上"だ。
 
 まず"トラッキングデータの拡充"についてだが、昨シーズンも提供していた「走行距離」「スプリント回数」「ヒートマップ」の3項目をビジュアル化&ランキング化することで、より見やすく、選手の奮闘ぶりを比較する楽しみ方ができるようになった。
 
 このトラッキングデータは選手名鑑にも情報として追加されるようになり、データは毎節更新されることで、シーズン中の推移も分かりやすくなった。
 
 ランキングに関しては、「走行距離」と「スプリント回数」に加えて、新たに「得点」「シュート成功率」(変更の可能性あり)「パス成功率」「セーブ率」を追加。もちろん、これらのデータも選手名鑑に反映されている。
 
 昨シーズンからJ1リーグに導入されているトラッキングデータに関しては、ユーザーのニーズがますます高まってきているという。『Jリーグオンデマンドアプリ』の充実したトラッキングデータを活用することで、サッカーをより多角的に楽しみたい。

次ページログイン不要で誰でも視聴できる「ハイライト動画」。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事