金田喜稔がタイ戦を斬る!「無得点だった前半には物足りなさ。堂安と中村は格の違いを見せつけた」

2024年01月02日 サッカーダイジェスト編集部

A代表経験の浅い選手が中心のメンバーでは…

先発でA代表デビューを飾った伊藤。前半のみで交代となったが、精力的なプレーを披露した。(C)SOCCER DIGEST

[国際親善試合]日本 5-0 タイ/1月1日/国立競技場

 1月1日、日本代表は国立競技場でタイ代表と対戦し、5-0で完勝した。

 前半は得点が奪えなかったけれど、終わってみれば5ゴールの圧勝。元旦の国立に集まってくれた6万人以上のサポーターに喜んでもらえたんじゃないかな。日本サッカーとしては良いスタートが切れたと思う。

 ただ、初選出の伊藤をはじめ、佐野、藤井、細谷、奥抜などA代表経験の浅い選手たちが先発した前半は、連係面に物足りなさもあった。
【動画】好機を逃さずズドン!2024年森保J初ゴールは田中碧の右足から
 もちろん、アジアカップに向けたメンバー選考(同日の試合後、18時30分よりメンバー発表が行なわれた)もあったし、ピッチに立った選手は相手がどこであろうと、インパクトを残さなければいけないという覚悟を持って試合に臨んでいたはずだ。

 しかし守備陣は、立ち上がりにスルーパスで森下の背後を取られそうになった影響もあったのか、ラインを高く保てていなかった。

 タイの守備陣の集中力が高かったのもあるけれど、ボールを奪われた後に奪い返して二次攻撃に繋げるシーンもあまり見られなかった。

【PHOTO】日本代表のタイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。5発快勝も7点台は2人のみ。MOMは先制ゴールのMF

次ページ先発した伊東の出来は次元が違った

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事